k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

デイライト

最近、日中でもライトを点灯させる車が増えていますが、特に MINI が多いなという印象。

少し調べてみたら、MINI は自動でデイライトが点いちゃうみたいで、消す方法が無いとか。

それでやたらと MINI のデイライトが多いのかと納得。

(違っていたらすいません)

視認性が増して、安全対策になるというデイライトですが、おっさんは「消し忘れ?」と一瞬思ってしまう。

コペンにはオートライトの機能がありません。
オプションで用意されていたけど、いらんかなと思ってつけませんでした。

多くの車はちょっとしたガード下を通り抜けるときにチカっとライトが点いて、一瞬で通り過ぎるためにすぐ消えるという、無駄な ON、OFF が自動的にされています。(通勤経路の中にそういう場所がある)

それを見ることで、オートライト搭載車か、非搭載車か見分けが付きます。

なんか悔しいので、薄暗いガード下を通るときにライトを点灯し、通り過ぎると消灯するということを 手動でやっています。

最近は虚しくなったので、やめました。(勝ち負けの話でもないし)


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください