k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

コペン GR SPORT パールホワイト

コペン GR SPORT の話(質問にお答えします)

という記事を書いたあとに、いくつか質問をいただいたので、お答えしていきます。

注文から納車までの期間はどれくらい?

発売した10月中旬に注文して、12月上旬に納車だったので、2ヶ月弱 ってところです。
持ち込み品の取り付けと、ナンバープレート変更、お日柄(親世代がどうしても気にする)も選んだので、それがなければ 1ヶ月半くらい だったかな。
現在の納期はちょっと分からんです。

コペンにした理由は?

新しい車に求める条件として、

  • スポーツカー
  • サイズは小さめ
  • オープン可能

あたりを挙げていました。

現行車種で絞り込んだとき、候補は3つ。

マツダ ROADSTER RF

アテンザ、CX5 とマツダにお世話になってきたので、最初の有力候補でした。
但し、屋根をハードトップにしたタイプ(布は信用していない(笑))だと、お値段が約350万円~。
ガソリンはハイオクで、普通乗用車なので、軽からの乗り換えであることも考えると、保険も含めて維持費がだいぶ上がっちゃうなと。
金銭面で候補から外れました。
逆に、お金持ちだったら、いってたかもね。格好良いし。

ホンダ S660

走りに重きをおいたスポーツカー。
魅力的ではありますが、私、そんなに攻めた走りをしない。
あと、荷物が全然乗らない。
オープンが面倒なのが致命的。私だったら、オープンにしなくなると思って、候補から外しました。

ダイハツ/トヨタ コペン GR SPORT

候補車種の中で一番魅力を感じました。
軽自動車で、ガソリンもレギュラーだから維持費が安い。
荷物がけっこう載るのと、屋根の開閉時に車から降りる必要もなく、ボタン1つの操作で完結するのが素晴らしい。

燃費はどれくらい?

燃費を気にしたら、楽しく車に乗れないぞ。

運転の仕方とか、交通事情とか、天候とかで燃費って変わっちゃうしね。

街乗りレベルだと

  • コペン 16~18km/L(レギュラー)
  • CX5 15~17km/L(ディーゼル)
  • アテンザ 7~8km/L(ハイオク・・・)
  • ワゴンR 忘れた。

という感じでしょうか。

※先に書きましたが、年々燃費を気にしなくなってきたので、コペンあたりは数回程度しか燃費の数字を見ていないです。だから、あまり参考にならんかも。

お財布的には CX5 かな。
大きい車体のわりにけっこう頑張ってるのね。

恥ずかしくないですか?

イケイケ(死後)の若いときとか、羞恥心を無くしたおっさんであれば恥ずかしくないです。

私はもちろん後者です。(知ってる)

スーパーの駐車場とかで、コペンを食い入るように見ている人や、声を掛けてくる人などいますので、世間話をちょっとしたり。

おっさんしか居ませんけどね。

若い女性が声を掛けてくれると嬉しいんですが、まだ誰も・・・。

これまでに聞こえてきた声。

停車しているところだと、

  • GR じゃん、初めて見たっ!!
  • 俺も欲しい。
  • 乗りてぇ~!

屋根の開閉時だと、

  • うぉっ、かっこえー!
  • すげぇ~!!

3歳くらいの男の子がお母さんと歩いていたんですが、ちょうど開閉しているところに気が付いて、こちらをじっと見ながら歩いていたら コケて泣いちゃいました。

少年、ごめんよ。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください