驚いた。

gettyimages の写真が、ブログに使えるんですって。

有名人の方の画像は、著作権とか肖像権とか、そういった権利系の問題が発生するものですから、気安く使えなかったんですよね。

昔は、 Amazonアソシエイトを使って、その人のポスターとかプロモーションビデオとか、そういうのを苦し紛れにイメージ画像として使っていました。

最近は Twitter や Instagram で情報発信している方が多いので、ありがたくそれらを利用させてもらっています。

今回、たまたま、ネットで画像検索をかけていたら、gettyimages がブログへの埋め込みサービスを行っていることを偶然知りました。

調べたら、何年も前からやっていたらしい。

誰か、教えてよ。

getty とかアフロって、有名人の方の画像を扱う超有名所で、テレビで使われている画像にも、よくその名前が入っています。

通常は、画像1枚ごとにお金を支払って使用するのですが、それを無料で使えるなんて、素敵。(すべてが無料ではないですよ)

試しに使ってみると、こんな感じ。
1枚だけではなくて、スライド形式も可能です。

Embed from Getty Images Embed from Getty Images

ただ、今後も継続して使うかというと、ちょっと考えもの。

Instagram のほうが、よりプライベート感のある写真が使えるし、動くものは Youtube で済んじゃうし。

しばらく、それらと併用してみながら、ありがたく使わせていただきます。

喜んで記事を公開したら、写真が出てこない。
再読み込みをしたら出たり。
画像の遅延読み込みと相性が悪いのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です