k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

WordPress 5.0 がやってきた。

楽しみにしていた新しいテーマ Twenty Nineteen を早速試す。

あれ。

事前に見ていたものと感じが違う。

超シンプル。

そして、文字が大きい。

私のような老眼ユーザー向けだ。

たぶん、違う。

公式サイト(?)の和訳をネットでみたら、まだ発展途上のテーマなので、今はシンプルだけど、この後をお楽しみにみたいなことが書いてありました。

以前使っていたテーマが気に入っていたので、もとに戻すか検討中。

でも、こちらは Gutenberg に完全対応しているテーマでもあり、レスポンシブデザインもバッチリな感じ。

以前のテーマだと、Instagram を貼り付けたときに、携帯で見るとちょっと枠からはみ出て美しくないんです。

うーん。

ちなみに、事前に見ていたデザインはこんな感じ。

うん、なんか全然違う。
右側は携帯で見た場合ね。

あと、今回から Gutenberg の脇に出てくる設定画面が英語になっちゃった。すぐに戻るでしょうけどね。

そして、テキストカラーが減って、いつも使っていた赤がない。自分で設定できるけど、不便である。

とりあえず、しばらくこのテーマで遊んでみよう。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください