k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

WordPress って、

余計な気を利かせてくれて、

アップロードした画像を複数サイズに変換して保存してくれます。

だから、アップロードしたフォルダを見ると、同じ画像がいくつもある。

携帯やデジカメで撮った画像をそのままアップする人には良いのかもしれないけど、私のように画像編集(サイズ含む)してからアップしている人には余計なお世話。

で、そういう仕組みがあることを知ってはいたものの、放っておいたんですよね。

今回の引っ越しをするにあたって、やけにファイル数が多いと思って、改めてこの問題の重要さを認識した次第です。

無駄なファイルがあることで、無駄な容量も必要となります。

その分、引っ越しやバックアップの際に時間もかかるし、良いことは一つもありません。

ここにきてようやく重い腰を上げ、最新の記事から順番に、画像が付いていたら編集画面を開いて、修正して、いらんファイルを消して・・・の繰り返しをやっています。

いきなり、いらんファイルをガッと消したいんですけど、そうするとリンク切れちゃったりするから・・・。

でも、超面倒くさい。

2018年から始めて、2015年まで終わりました。

あと8年もある。

人間様が手作業でやるようなことじゃないと思いつつ、この苦行に耐えてきましたが、そろそろ限界に達しつつあります。

なんか良い方法ないだろうか。

一番良いのは、

いったん、この問題を忘れることだな。

ところで、WordPress 5.0 っていつリリースするんだろう。

ちょっと前までは、11/27だったけど、延期になって・・・。

楽しみにしているので、早くお願いします。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください