k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

映画フィルムのイメージ画像

時代の流れ

大げさなタイトル。

WOWOW解約(10月末)
楽天TVお試し契約(12月末まで無料)
Amazon Primeお試し契約(30日間無料)

ということで、スカパー時代にリーガエスパニョーラを追いかけて契約した WOWOW とサヨナラをしました。

楽天TVが自室のパソコンから観られないというアクシデントに愕然としましたが、PS4から観ることができたので大事に至らず。

隣に置いてあるBRAVIAも型が古いので、楽天TVに対応していないんですよね。Chromecast で解決はするのですが、無線の電波が弱い部屋なので、有線対応の Chromecast を買い足す必要が・・・。

というか、そもそも Linux でも観られるようにしてくださいよ、楽天さん。

その点、Amazon は頑張っていますね。
パソコンからでも視聴が可能でした。

でも、普段使っている Vivaldi はダメ、Chromium もダメで、Chrome ならOKでした。Chromium は Chrome の原型なので、なんでダメなのか分からん。

おかげで、またブラウザの数が増えてしまいました。

楽天も Amazon も、携帯アプリがあって、そちらでの視聴も可能です。

実際にアプリを使ってみて、これまでの Nasne 用アプリがいかに優れているかよく分かりました。操作性の快適さがまるで違います。

Nasne に保存してあるデータと、ストリーミングの違いもあるかもしれないですが、ドラッグで感覚的に早送りや巻き戻しが出来たり、30秒とか60秒間隔(違うかも)で、サムネイル表示がされるので、観たいところにすぐ飛べます。

例えば、映画が始まるまでに流れる配給会社の映像を飛ばすとか、スポーツでタイムアウトを飛ばすとかが、サムネイルを見て簡単にできます。

いずれ、そういったことにも対応してくれるとありがたいなと。

とりあえず、両方とも無料体験期間を有効に活用して、継続するかどうか決めたいと思います。

[kanren]

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください