投稿したもののレイアウトが崩れている。
画像とタイトルをセンタリングしているんだけど、タイトルがセンタリングされない。
あと、改行を2つ入れてあっても、1つになっている。
改行していないところで改行なのか、余分なスペースがでている。

間もなく、WordPress のメジャーバージョンアップが行われます。
今は、4.98なんですけど、5.00になるんです。

今回の目玉はエディタの変更となっていて、新しいエディタはGutenberg(グーテンベルグ)と言い、htmlの知識がなくても、より簡単に素敵なレイアウトで記事を書けるようになっているそうです。

ちなみに、4.98からそのGutenbergを使ってみようと管理画面に表示されるようになったので、新しいもの好きの私は早速使ってみました。

やばい、慣れるのにめっちゃ時間がかかりそう。

というか、旧エディタそのものを自分が使いやすいように他のプラグインを入れたりしてカスタマイズしていたのが、使えなくなっております。

自分で作っていたスタイルシートを簡単に使えるようにしてたんですが、うーん、どうしよう。Gutenberg用のプラグインがまた出てくるのかな。

ということで、しばらく悩みながら使っていこうと思います。

で、最初の話ですが、レイアウトが崩れているのはGutenbergのせいかなと。
或いは、独自のスタイルシートをうまく読み込めなくなっているから?
(まだよく分かりません・・・)

いずれ、同じように使い始めた人たちからの情報が出てくるのを期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です