k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

ピクニックで朝日を浴びるイメージ画像

奥浜名湖めぐり

龍潭寺に行ってきました。

7年振りですね。

2017年の大河ドラマが 「おんな城主 直虎」 に決まりましたが、主人公の 井伊直虎 のお墓があるんですよ。
以前より人気のお寺ですが、さらに観光客が増えそうですね。(今日も大勢居ましたよ)

DSC06043

お寺までの道のりがまた美しい。

DSC06050

白い長藤です。

DSC06160

龍潭寺本殿。

DSC06163

開山堂。(だと思う)

DSC06065

井伊家系図です。
直虎 のところが大きくなっています。

DSC06128

鶯張りの廊下です。

DSC06130

龍の彫り物。

続いて、お目当ての庭園です。

DSC06137

庭園(左手から)

DSC06123

庭園(右手から)

DSC06095

庭園(パノラマで)

DSC06158

本殿の南側に位置する庭園です。
こちらも好き。

DSC06102

抹茶もいただきました。

せーちゃん 初挑戦、ゆーちゃん 2回目。
2人とも完食です。

隣接する井伊谷宮も参拝。

DSC06170
DSC06168

使用済みの手筒花火が売っていました。
厄除けになるそうですよ。

次の目的地である入河屋を目指しながら、お昼どこで食べようかと沿道のお店をチェック。
すると、のぶりん が気になるお店を発見してくれました。

入河屋でお土産を購入してから、Uターンしてそのお店を訪問。

蔵茶房なつめ
[browser-shot url=”http://kura-natsume.jp/sabou/” width=”300″]

DSC06181

若鶏のスパイシーマヨサンド。(ランチ350円。安っ!)

DSC06186

オリジナルブレンドコーヒー。

このお店は女子ばかりです。
女子会御用達店でございます。

浜名湖が一望できますし、デートにも良いですね。

その後、長坂養蜂場へ。(実は、入河屋の隣でした・・・)

[browser-shot url=”http://www.1183.co.jp/” width=”300″]

せーちゃん 試食を食べまくり で、相当気に入ったようです。
はちみつマーガリンと、はちみつ入りのいろんな種類の飴を購入しました。

こちらのお店は人で溢れかえっていまして、歩くのにもけっこう気を遣いました。
大繁盛ですね。

以上で本日の予定は終了。

久し振りのお出掛けで楽しかったです。

そうそう、入河屋で購入したお土産はこちら。

DSC06187

かりんとうみそまんとみかん最中(本命)です。

DSC06191

みかん最中はみかんの模様が入っています。
みかん餡がとても美味しいです。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください