k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

ピクニックで朝日を浴びるイメージ画像

ゆきまつり

滅多に雪が降らないこの地方。
雪が積もるなんて、ほぼありえないわけです。
ということで、雪を持ってきて遊び場を提供してくれるイベントに行ってきました。

開場の9時を少し過ぎたころに到着。

DSC03317

写真撮影用の雪だるまと記念写真を撮ったあとに、雪遊び開始。

最初は雪だるま作りです。
道具は何も持っていなかったので、手袋をした手で雪を集めます。
子供たちは普通に毛糸の手袋なので、すぐに雪が染みこんで冷たそうでした。
私は撮影係ですので、足で雪を削って(けっこう固まっているのです)、子供たちに提供していました。

そんな親子を見かねたのか、隣にいたおじさんがスコップで雪を集めてこちらに分けてくれました。
ありがとうございます。

DSC03303

雪だるまを完成させてから、ソリ滑りに挑戦。
土と雪で盛って作られたステージから滑ります。
最初の1回目は直前まで着いていきましたが、私は撮影係ですから、撮影スポットへ移動。
2回目からは、2人だけでお行儀よく列に並んで滑っていました。

DSC03329

楽しかったようで4回も滑りました。

その後、受け付けでスコップを借りて(ソリを借りるときに借りられることに気付いた)、再び雪広場へ。

せーちゃん が一生懸命スコップでバケツに雪を詰め、後でひっくり返してバケツ型を作ろうとしています。
ゆーちゃん も最初は一緒にやっていまいたが、すぐに 「足が冷たい」 と言って退場。

そして、

「何か食べたい」 (出た)

と言い出したので、おいもスティックを買って3人で食べました。
せーちゃん もバケツをひっくり返してすぐに合流)

2時間足らずで帰りましたが、2人とも楽しかったようで、何よりです。

次回は、私も長靴で参加しようと思います。
来場してすぐに足が濡れました・・・。

ちなみに のぶりん は美容院に行っていたので不在でありました。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください