そういえば・・・と、公式サイト を久し振りに覗いてみたら、新しいバージョンが出ておりました。
最近はあんまりパソコンを弄っていなかったので、ちょうど良いオモチャを見付けたぞと、早速アップグレード!

Linux Mint Japan
[browser-shot url=”http://linuxmint-jp.net/” width=”300″]

まずは最新版のisoイメージを公式サイトからダウンロード。
CDに焼くのが面倒というか、CDでは容量も収まらないこともあって、前回と同様にUSBメモリからのインストールにしました。
ちなみに前回は Windows で準備しましたけど、今回は linux の方で準備。

使用したソフトは unetbootin です。
起動時に7zipが無いぞと怒られたので追加でインストールをして準備完了。

USBメモリでブートしてインストール開始です。
途中で インストーラーがクラッシュしました という恐ろしいメッセージが出て、強制的に停止しました。
MD5でのチェックもしたのに何でだよーとか思いながら、何度か挑戦していたところ、アレ?これですか?という設定に気付きます。

home を暗号化するというチェックがあるんですけど、そこをチェックしているとダメなんですね。
記憶に無いですが、前回も引っかかったかもしれません。(成長しよう)

自分の備忘録用。
・インストール方法は3番のその他(自分でパーティションを選ぶ)を選択すること。
・インストールするパーティションを開いて、ext4を選択、ルートを / にすること。
・暗号化はチェックしないこと。

で、無事にインストール完了。

必要なデータは事前にバックアップしておいたので、戻して終了。

使用するソフトについては、これまで使っていたソフトの一覧を専用ツールで抜き出していたので、そこから復旧・・・のつもりが、抜き出したはずのファイルが保存されておらず(確認を怠りました)、1から自分で入れることに。
結局、8時半から12時半までずっと弄っておりましたが、もう少し調整が必要です。

今日も頑張るぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です