k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)


大豆(Daizu) soybeans / T.Hagihara

18時くらいから、豆まきをしました。

外に向かって 「鬼は外」

家の中に向かって 「福は内」

鬼役は、のぶりん がやってくれましたが、いきなり せーちゃん が顔にめがけておもいきり豆を投げつけたので、泣きながら鬼の面を外して、あっというまに終了となりました。

尚、ゆーちゃん は外に鬼が来ていると思って、かなり及び腰でしたが、みんなに支えられてなんとか外に向かって豆まきができました。

その後、サザエさんをテレビで見ていたら、やっぱり節分の話が出てきました。
実は、鬼は外っていうのは、外にまくだけじゃなくて、家の中にいる鬼を追い出すために、家の中でもまくそうです。

サザエさん、勉強になるわー。 (そのくらい知っとけ)

せーちゃん ゆーちゃん は、お豆が気に入ったようで、むしゃむしゃ食べていました。
歳の数+1が本当らしいですが、そんなのお構いなし。
ゆーちゃん は外側の皮?がイヤみたいで、むいて食べてました。

夕食では大人は恵方巻きを食べ、お子様たちは鉄火巻きを食べました。
鉄火巻きは小さいので普通に長いまま食べていましたが、恵方巻きは大き過ぎるので一口だけそのまま食べて、あとは包丁で切ってからいただきました。

福、たくさん来るといいですね。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください