k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

サッカーを楽しむ少年たちの画像

FIFAクラブワールドカップ

昨日、決勝戦がありました。
バルセロナ vs サントス です。

サントスの試合を普段観ていないので、ネイマールくらいしか知らないんですけど、南米チャンピオンなので良い勝負になるかなと思っていました。バルセロナはクラシコを終えたばかりで、しんどいかなとも思っていたし。

でも、実際はずいぶんと実力差がありましたね。
ネイマール個人は確かに凄いんですが、多くの選手がカンテラから所属し、クラブの哲学を叩き込まれているバルセロナとはチーム力の差が歴然でした。まぁ、個人で見ても、ネイマール級がゴロゴロしているわけですが。

バルセロナはリーガよりも魅せるプレーを多くしていました。
余裕があったみたい。

http://www.youtube.com/watch?v=ThgNyjssCUc&hd=1

常にトライアングルを作り続けるポジショニングの良さ。
とんでもないパススピードと、それをキレイにコントロールするトラップの技術。
1点目のシャビのトラップは、一体何なんですか。

どれをとっても一級品です。

リーガ、CLともに頑張って欲しいですね。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください