k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

k-kaz.net のイメージ画像_white

赤い林檎

指が痛いと先日書きました けど、もしかしたらこれか?という有力な情報が のぶりん から入りました。

上の子、林檎病を発症 しました。
で、よくよく考えてみると、その前に下の子も似たような症状が出ておりました。

基本的に幼児がよくかかる病気だそうですが、大人も感染するそうで、幼児のように頬の紅潮はほとんどなく、頭痛、掻痒感、発熱、関節痛および関節炎、筋肉痛など多様な全身症状を伴うそうです。Wikipedia

関節痛はけっこう酷くなるケースがあるらしい。

なんか、かなりビンゴな感じなんですけど。

そして、今年は流行してるみたい。

リンゴ病大人もご用心 4年ぶり流行 – MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110705/bdy11070521120002-n1.htm

気になるのは、手や腕、太ももあたりに赤い斑点が生じる症状が表れるとありますが、それっぽいのが無いところ。

やっぱり違うのかな。うーん。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください