k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

k-kaz.net のイメージ画像_white

練習中

Android携帯 での日本語入力は Graffiti を使っている私ですが、ちょっとフリック入力を覚えてみようかなと思って、OpenWnn を入れて練習しています。ゲームで。

日本語入力のスピードを追求していくと、フリックのほうが速いんですよね。
だって、Graffiti だと、ローマ字入力なので、あ行以外は2文字入れなきゃいけない。でも、フリック入力なら濁音/半濁音以外は1文字で良いのです。
どう考えてもフリック入力の勝ちですよ。キーボードでひらがな入力するようなもんです。

ということでフリック入力の練習をしています。
だいぶ慣れてきたので、そろそろ Graffiti の入力スピードを超えたかなと思いますが、ちょくちょく指が詰まる(脳の思考が追いつかない)のがけっこうストレス。もっと慣れなきゃ。

若ければもっと早く覚えられるんだろうな。

こうやって新しい入力方法を試していると Graffiti の素晴らしさが良く分かります。
手元を見なくても文字を打てますから。余所見していてもいいし、入力中の文章を見てても良いです。
フリック入力は、入力する文字(最初に指を置く必要がある)を見ないと出来ません。

なにはともあれ、練習あるのみ。
頑張ります。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください