k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

フェーズ6 [DVD]

フェーズ6

致死率100% のウィルスが蔓延している世界で、他人を信じられず(感染者かもしれない)に、ひたすら安全な場所を探す ロードムービーっぽい感じ。 ウィルスとかゾンビとかが出てくる作品で、車を持っている場合って大体そんな感じになりますよね。

メインの登場人物は4人。
ブライアン ダニー の男兄弟。 ブライアン の彼女 ボビー に、 ダニー が惚れているっぽい?良いとこのお嬢さん ケイト

生き残るためのルールは3つ。
・感染者との接触は絶対に避ける (感染する)
・感染者が24時間以内に触れたものは消毒する (感染する)
・感染者は死んでいるので放っておけ (感染する)

うろ覚えですが。

車を走らせていると前方の1台のトラックが道を塞ぐように停まっていて、 おじさん が立っていました。
ブライアン がスピードを緩めると、 おじさん が近付いてきます。

ブライアン 「窓を閉めろ!」

急いで窓を閉める面々。

おじさん 「ガソリンが切れてしまったんだ。少し分けてくれないか?」

車から降りずに ブライアン が答えます。 「こっちにも余裕が無いんだよ」

おじさん 「食料と交換ならどうだい?」

注意深くトラックを見つめていた ボビー が、助手席に 少女 が居ることに気付きました。
そして、少女 が姿勢を直したとき、血だらけのマスクが目に入ります。

ボビー 「感染してる!」

ブライアン はアクセルをめいっぱい踏み込み、車道からはみ出しながらトラックの横をすり抜けました。

少し行ったところで車が壊れて、けっきょくガソリンを入れた容器を手に引き返すんですけどね。
トラックは漂白剤でびちゃびちゃ洗い、おじさん 少女 を荷台の部分に乗せ、乗車部分との仕切りは透明のビニールと隙間を塞ぐテープ。

そんな簡単な処置で良いのか という疑問がわきますが、その後の場面でもマスクをしたりしなかったりで、結局のところ本当に感染するんだかしないんだかハッキリしませんし、危機感がなんだか乏しいのです。

ホラーというわけでもないし、緊張感も薄めだし、冒頭で書いた通り、ロードームービーって感じ。

一番響いたのは、おじさん 少女 を置いていくシーンです。
ここだけは良かった。

あとは要らない。

たぶん、同じくらいの娘がいる私だから、そう感じたんでしょう。

ちなみにエロは無いですよ。
男性陣、残念!

評価 5点
★★★★★☆☆☆☆☆

http://youtu.be/_XRpPZjaNyU


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください