ネット関係の Google依存度 がかなり高くなっておりまして、検索(単語、翻訳、地図、画像)は基本的にGoogleですし、ニュースもそう。最近はあまり使っていませんが、アラートもね。
ソフトに目を向けてもPicasa、Earth、日本語入力なんかにもお世話になったり。
その他にも気になる サービス なんかがけっこうあります。

そんな Google中毒 の私が、今回目を付けたのが Google Chrome です。
リリースからずいぶん経ちましたし、そろそろ導入しても良いころかしらとインストールしてみました。

エクステンションが便利 ですね。
いろんなオプション機能を簡単に取り入れることができます。

良いところ
・エクステンションが便利
もの凄い数が用意されており、それらの機能を簡単に取り入れることができます。Firebugとか良いですね。

悪いところ
・Operaに比べ、ページが表示されるまでが遅い
エクステンションの影響、Opera側のカスタマイズもあるんでしょうけど。
・落ちる
これもエクステンションの影響かしら。
・検索バーが無い
アドレスバーで検索が出来るのですが、頭に設定したキーワードを入力する必要があります。
慣れの問題が大きいのでしょうか。
Operaも同様の機能がありますが、検索バーを使っています。
これはエクステンションでカバーするのが吉か。
・検索エンジンの登録が面倒
OperaのテキストBOX内で右クリック登録というのを知っていると、非常に面倒に感じます。
・セキュリティページ(?)でエクステンションが動かない
エクステンションなどの設定関係のページでエクステンションが動かないので、閉じるときにマウスジェスチャーが使えなくて不便。

Opera側から見たので、悪いところが多いですけど、これからどんどん良くなっていくでしょうし、Operaを知らない人なんかには素直にお勧めできるブラウザです。Chromeには出来て、Operaでできないことなんかは、もっと沢山あると思います。

私は、Operaをメインに使って、必要な場面だけChromeを呼び出す(Chrome起動ボタンをOperaに追加しました)使い方を当面はしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です