2007  以前のtext
9.3  9.4  9.5  9.6  9.7  9.8  


2007.9.3

23:00

自転車の後輪の空気がすぐに抜けてしまいます。
これは体重のせいではない、きっとパンクしたんだ・・・ということで、昨日、自転車屋さんに行ってきました。

実家から くすねてきた 空気入れで、後輪をパンパンになるまで膨らまし、 これなら自転車屋さんまで、なんとか持つだろうと、愛車にまたがって出発。

しかし、300mほど行ったところで、空気が無くなりました。

そそくさと自宅まで戻り、車に自転車を積んで、再出発です。


点検してもらったところ、原因は、チューブから空気が漏れないようにするため、空気入れの口のところにゴムのストッパーみたいなものが 付けられている(見えないところにね)のですが、それが切れていたせいでした。

その部品を手に、自転車屋さんのお兄さんが説明してくれました。

「7〜8割方、これが原因だと思います」
「交換代が、105円になります」

105円!?

ちょっと安過ぎやしませんか。
手を真っ黒にしたお兄さんは、続けました。

「念のため、パンクもチェックしておきますか?」
「チェック料、525円かかりますけど・・・」

もうね、是非見て下さい。
105円なんて、おかしすぎますよ。
もっと請求して下さいよ。


結局、パンクはしていなかったので、部品交換だけで済みました。
レジに行って、630円を払おうとしたら、

「525円です」

105円、込み でやんの。

なんか悪いので、ピカピカ光るライト(暗い夜道でも安心)でも買おうと思いましたが、 お金が無かったので、泣きながら帰りました。

今度行った時に買いますね、お兄さん。





2007.9.4

23:00

この頃、せーちゃん が早起きで、毎日5時過ぎに目を覚まします。

アァ〜 と言いながら、布団の上を這いずり回ったり、寝ている私の上に乗っかってきたりするので、 すっかり寝不足です。





2007.9.5

本日の text はおやすみです。





2007.9.6

23:25

昨日、Tさん の訃報が入りました。
ずいぶん前から調子を崩していたのですが、こんなに早く逝かれるとは。

最期にお会いしたのは半月ほど前のことです。
はばさん に誘われて、一緒に病院へお見舞いに行きました。

前々から 「せーちゃんと奥さんに会いたいな」 と言っていたのを覚えていた私は、 お見舞いに2人を連れて行きました。

突然の訪問にも関わらず、Tさん は、とても喜んでくれました。
亡くなる前に、2人を会わせることができて、本当に良かったです。


明るい方だったので、悲しんでばかりいると怒られそうです。
頑張らないといけませんね。





2007.9.7

本日の text はおやすみです。





2007.9.8

22:30

新聞屋さんが、地元のお菓子屋さんをまとめた冊子をくれましたので、 今日はお菓子屋さん巡りをしました。


最初に行ったところ。


生地がサックリのシュークリーム。

以前、ここのシュークリームが とっても美味しい という情報を入手した私は、 早速 のぶりん と買いに行ったのですが、お店は休みでした。
下ろされたシャッターには、"都合により、しばらく休業します" と書かれた紙が貼ってあり、 非常に残念な思いをしたのでした。

そのお店が、復活したと冊子に出ていたのです。
これは行かねばなりません。

こちらのシュークリームは、オーダーしてからクリームを注入しますので、皮がサックサクです。 これほど心地良いサクサク感を感じたのは初めてです。
感動しました。

また行きたいと思います。



次のお店。


小豆餅


きな粉に包まれたお餅。
中には餡子がぎっしりです。
餡子好きの私を満足させる一品でした。

ここの和菓子屋さんは、大将も、女将さんもそれぞれブログをされています。
和菓子屋さんとブログって、ちょっと違和感ありますけど。(失礼)



次に行ったところ。

まだ開封していないので、写真はありません。


続いても和菓子屋さん。
こちらは大福を目当てに行ってきました。

普通の大福じゃなくて、中に生クリームが入っていたり、生チョコだったり、ブルーベリーだったりと。 その数、なんと17種類です。

冷凍状態で販売していて、自然解凍して食します。
明日、食べてみます。楽しみ。



もう1件行ったんですが、こちらは場所の確認だけにとどめておきました。
実家のすぐそばなので、また近々行ってみたいと思います。