2006  以前のtext
12.17  12.18  12.19  12.20  12.21  12.22  12.23  


2006.12.17

23:00

健康が気になるお年頃なので ネイチャーメイド を買ってみました。

1日2粒を目安にと書いてあったので、朝食のあとに2粒飲んだのですが、粒が大きすぎて、死ぬかと思いました。
2粒いっぺんに飲んでたら、たぶん・・・。

なんであんなに大きくしてあるのでしょうか。
食道の細い私には、辛すぎます。
明日から半分に割って飲もうかしら。 でも、噛まずに飲み込めと書いてあるしなぁ。



本日観た映画。


ブレイド3

このシリーズ、けっこう好き。
今作は、HHHも出演しているので、いつも以上に期待して観たのですが、 ボスキャラじゃなかったので、ちょっと残念。





2006.12.18

23:05

寒かったので、ステテコを穿きました。

急に寒くなったせいか、会社では体調を崩している人が多かったです。
みなさんは大丈夫でしょうか。


私はできるだけ風邪をもらわないように、ケホケホしている人とは、ちょっとだけ距離を置いて生活しました。

これは、せーちゃん に風邪をうつしてはいけないという親心からの行動ですが、 こういう、いつもと違う弱気なことをしていると、かえって体調を崩しやすくなるような気もします。ほどほどにしましょう。


せーちゃん の字を決めました。


ようやく名前が決まりましたので、木曜日に市役所へ行って、出生届を提出します。
市役所とか苦手なので、誰か代わりに行ってくれればと思いますが、誰も行ってくれはしないので、 腹をくくって行ってきます。 そんな決意は要らんと思う。





2006.12.19

23:20

今日は天気が良かったので、洗濯物を外に干すことができました。万歳。





2006.12.20

23:20

本日のいただきもの。


Miwakoさん からいただきました。




かすみさん からいただきました。



着せ替え人形のようになるであろう せーちゃん に、お2人から素敵なお洋服をプレゼントして いただきました。

のぶりん 共々、感激です。
本当にありがとうございました。


パートさんからもお祝いをいただきました。
ありがとうございます。





2006.12.21

23:45

今日は1日お休みをいただきまして、市役所へ行ってきました。
せーちゃん の名前も決まったということで、出生届を提出しに。

一緒に 児童手当認定請求書 の提出と 乳幼児医療受給者証 の申請も済ませました。

児童手当は、12歳になるまで毎月5,000円が支給される制度です。
乳幼児医療受給者証は、6歳になるまでの間、病院にかかっても1回あたり500円しか負担しなくて良いという、ありがたい制度を利用するためのものです。

詳しいことまで分かっていないので、細かいところで間違っているかもしれませんが、大筋では合っていると思います。

ついでに のぶりん 国民健康保険 への加入と、国民年金 への加入も済ませました。
今は収入が多いということで、扶養に入れませんので、一時的に両者への加入が必要となりました。


今日は、窓口が開く8時30分に市役所入りしたので、所内はガラガラ。
あまりに人が少なかったので、用紙に必要事項を記入し始めたところで、すぐに呼ばれてしまいました。

市役所に用事があるときは、この時間を狙うこととします。


時間は最高でしたけど、不覚にも 母子手帳を忘れた ので、近所のサービスセンターへ、また行くハメになりましたが、 無事にすべての申請が終わりまして、ホッとしました。 サービスセンターへも行ってきました。

せーちゃん の住民票と戸籍抄本も貰おうと思ったのですが、戸籍への登録(?)はすぐに行えないようで、 こちらは来週にならないと発行できないとのことでした。
今日は住民票だけいただいて帰りました。




せーちゃん の、おへそに赤いものが溜まっているということで、のぶりん が昨日、産院へ電話をしたところ、 念のため、外来で診せに来て下さいと言われたそうなので、診せに行ってきました。

結果、何でもありませんでした。

先生が綿棒でおへその中をちょちょいと掃除すると、その赤いものはキレイに取れました。
古い血液だということでした。 へその緒を切ったときの?

診察代は、320円でした。
まだ保険証も、乳幼児医療受給者証もないので、実費でけっこうかかるのかと思いましたが、 保険がちゃんと効いたようです。 ありがたや。





2006.12.22

24:00

今日はお寿司屋さんで忘年会でした。

会社からの補助金とは別に、会費の徴収(5千円也)があったので、たらふくお寿司が食べられるものと 思っていたのですが、お寿司は一番最後にちょろっと出ただけでした。


私は、隣に座っていた美人のパートさんと、「まだまだお寿司のお皿は出てきますよね」 「2人で1皿じゃない?」 と、8人で1皿 という恐ろしい事実 にまったく気付かず、のん気に話していたので、自分たちのところにお寿司のお皿が 出てこないうちに、いきなり閉会の挨拶が始まったことに呆然としてしまいました。

慌てて 「お寿司下さい!!」 と、遠くにあったお皿を取ってもらい、残り少なくなったお寿司を、パートさんと2人で必死になって 食べました。
でも、4貫くらいしか食べられなかったです。


なんだかすごく欲求不満なので、この休み中に回転寿司へ行ってしまいそうです。






2006.12.23

24:30

今日は のぶりん家 で、せーちゃん のオムツ替えを初体験。
それからミルクの作り方も習いました。

明日も のぶりん のお手伝いができるよう頑張ります。


年賀状のデータができたので、明朝から印刷します。