2006  以前のtext
10.8  10.9  10.10  10.11  10.12  10.14  


2006.10.8

23:35

のっぽパンを買いに、沼津まで行ってきました。


沼津市内だけではなく、東名高速のサービスエリアでも販売されている。
という情報を得ていたので、主要サービスエリアには全て寄るという、なんとものんびりした旅程となりました。



富士山と富士川
(雪化粧は、ほんのちょっとだけ)




ついでに、私と縁の深い場所も訪れてきました。
幼少時代を沼津で過ごした私。



私が通っていた保育園の門。
(閉園してからずいぶんと経っているので、錆びてます)


保育園の敷地内には、お寺がありまして、仏教のお話をよく聞いたものです。
幼い頃にそういったことを身近に感じる機会が多かったことが、今のお寺好きに多少影響しているのかもしれません。



こちらがお寺のほうの入り口です。


保育園の運動場はすっかり無くなってしまって、今はすべてがお寺の敷地となり、立派な日本庭園になっていました。





秘密基地を作って遊んでいた古墳。



古墳部分。


図解。



古墳からの眺め。
(茶畑の向こうに住んでいました)


古墳って、昔の偉い人のお墓なんですよね。
その上で好き勝手に走り回って遊んでいたなんて、なんだか失礼な話です。





よく遊びに来ていたタコ公園のタコ。



この防災倉庫の上に乗ったり、木に登ったりして遊びました。


自宅から幼稚園って、けっこう距離があったように思うのですが、すぐ近くでした。 また、うっすら記憶に残っているようなところは、実際にはすべて記憶より小さかったのに驚きました。 道幅もそうですし、建物の大きさ、距離感もすべて。

やっぱり、小さい頃は、周りのものすべてが大きく見えるものなのですね。 ウン十年振りに訪れてみて、強くそう思いました。




さて、それでは、当初の目的であった "のっぽパン" に話を戻しましょう。

高速道路のサービスエリア、それから沼津市内のスーパーやコンビニを回って、できるだけ多くの種類を集めてみました。



左から、
・ノーマルタイプのクリーム
・つぶピー(つぶ入りピーナッツクリーム)
・オレンジ(ネーブルオレンジクリーム)
・つぶ栗(つぶ入りマロンクリーム)
・チョコ(フレーク入りチョコクリーム)
・牛乳
・メープルバター(メープルバター味クリーム)
の計7種類。


お土産も のっぽパン にしてみましたので、実際にはもう少し多く買ってきました。


帰宅してから、最もポピュラーなクリームタイプにかぶりつき。
とっても美味しかったです。

「ちょっとちょうだい」 のぶりん もかぶりついたのですが、 首を少し捻ってから、「フツーじゃない?」 と言いました。

もしかしたら、思い入れが無いとそれほど美味しくないのかも しれません・・・。


あと、気になって買ってきたのが、こちら。


わさびらむね。

「当店、売り上げナンバー1」 というポップを見て、思わず買ってしまいました。 明日、覚悟を決めて飲んでみようと思います。



幼い頃過ごした場所を訪れてみるのって、良いものですね。
また機会があったら、今度はもう少しのんびり訪問してみたいと思います。






2006.10.9

24:05

昨日観た映画。


頭文字D

原作は日本の漫画だそうです。 読んだことありません。
舞台ももちろん日本で、登場するキャラクターの名前もすべて日本人ですが、演じているのはなぜか香港や台湾の俳優です。

違和感ありまくりでしたけど、レースの様子はハラハラドキドキして、楽しめました。




本日観た映画。


妹の恋人

良いお話でした。
若かりし頃の Johnny Depp が観られたのも、良かったです。
超カッコいいです。

93年に発表された作品ということもあって、今考えるとけっこう豪華な俳優陣だったりします。




2006.10.10

23:25

本日のいただきもの。


はばさんのお手製人形。


先週末に行われた妹さんの結婚式で、引き出物の袋に付けて配ったものだそうです。
毎日遅くまで仕事をしていて、プライベートな時間なんて限られているでしょうに、何十人といる列席者全員分を手作りしたわけですから、頭が下がります。
大切に飾っておきたいと思います。



ここのところ、右目の周りがピクピクすることが多いです。
なんでしょうかね。

あと、お尻の調子も悪いですね。 痔主。
また病院に行ったほうがいいのかしら。

それと、たった今、シャックリが出始めました。
何年振りでしょうか、シャックリなんて。

ヒック。





2006.10.11

23:30

金曜日から熊本に出張です。
翌日に帰ってきますが、たぶん帰宅する頃には日付が変わっているでしょうから、 金曜日と土曜日の更新は出来ないと思います。熊本って遠いんですね。

今回の出張で、大分銘菓のザビエルが手に入らないかと、ちょっと期待しています。 ダメだったら、仕方が無いので、通販で注文しようかと思います。





2006.10.12

22:30

明日はいよいよ出張です。
早い時間に起きないといけないのが辛いところですね。

さて、そろそろ支度をして、早めに寝ましょうか。





2006.10.14

24:35

ザビエルをがっつり買って帰宅した出張貧乏の k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

昨日のお昼ご飯と今日の夕飯が各1,000円で、昨日の夕飯が5,000円。
お土産が4,000円に、雑費でいくらか使っています。

毎回、出張時の使用金額が出張手当を軽くオーバーするので、悲しいかな、出張する度に貧乏になっていきます。



のぶりん から、「熊本の有名なお菓子、かるかん饅頭を買ってきて」 と メールが入ったので、お土産屋さんで購入しました。

包装紙に 鹿児島銘菓 と書かれていたのが 多少気になりました。