2006  以前のtext
9.17  9.18  9.19  9.20  9.21  9.22  9.23  


2006.9.17

23:10

昨日買ったママチャリ。


まだ名前を考えていません。



今日は、ヤマダ電機へビデオカメラの値段を見に行ってきました。
最初に接客に来た店員さんは 口が臭かったので、私たちは話半ばでそこを去り、 しばらくしてから、またビデオカメラコーナーに戻りました。

さっきとは別の店員さんに話を聞いて、値段を出してもらいましたが、 けっこうなお値段だったので、購入は出産直前まで待つことにしました。

その頃にはもう少し安くなっていることでしょう。



赤ちゃん屋さんで、濡れティッシュを温められる器具を購入しました。
おしりなんかを拭くときに、冷たいままで拭くと可哀想なので。

初めて買った赤ちゃんグッズです。



本日観た映画。


ゲット・ショーティ
犯罪コメディって感じの映画かな。
一緒に観ていた のぶりん は、「つまらない」 と言って、観るのを止めてしまいました。
私も John Travolta が出ていたから観ていたものの、彼が出ていなかったら、途中で放り出していたかも。

あまり一般向けではないのかもしれません。





2006.9.18

23:45

今日は、1時間半くらいサイクリングしていました。


本日観た映画。


ビー・クール

昨日観た 「ゲット・ショーティ」 の続編です。
John Travolta Uma Thurman がダンスをしていると、「パルプ・フィクション」 を思い出します。

前作よりも面白い仕上がりとなっていました。
ロック様がゲイ役で出ていたのも良かったです。





2006.9.19

22:15

今日は21時まで仕事をしていたので、サイクリングは出来ませんでした。
残念でございます。

明日はもう少し早く仕事を終えて、サイクリングしたいと思います。



本日いただいたお菓子。


はばさんからいただいた北海道のお土産。

有名なメーカーのようで、ホームページ がありました。
ロイズ って読むのですね。 ロイス かと思いました。



本日いただいたお菓子。 その2


こちらは準社員の方からいただきました。



サイクリングをすると、お供に音楽が欲しくなりますね。
先ほど shuffle を買おうと思って、ホームページを覗いたら、まだ発売していませんでした。

手に入らないと欲しくなるのが人情というもので、いま、うぅ〜って感じです。なんだそれ。

なんか、nano の2GBでも良いかなと思い始めました。
ディスプレイが付いてたほうが、聴きたい曲を探すのに便利ですよね。
あと、画像も表示できるらしいのが、なんとも魅力的。
24時間再生っていうのもスゴイです。

むーん。






2006.9.20

22:20

今日は、少し早めの20時頃に仕事を切り上げて、のぶりん と近所を散歩しました。

涼しい風の流れる中、虫の音を聴きながら、のんびりと散歩を楽しみました。



本日いただいたお菓子。


ぽぽさんからのお土産、夕張メロンポッキー。
また2本いただいてしまいました。




パートさんからいただいたクッキーと、
はばさんからのジンギスカンキャラメル。


ジンギスカンキャラメルは、怖くてまだ口に運べません。






2006.9.21

23:50

明日は会社が休みなので、午後からの のぶりん の定期健診に付いて行こうかなと思います。

午前中は実家までサイクリングして、ロッキーとジャレて、庭で草刈りをして、サイクリングして戻ってくるつもりです。
激痩せしてしまうかもしれません。

夕方から洗車もしようかしら。




昨日いただいたジンギスカンキャラメルを食べてみました。

沢庵の味がしました。





2006.9.22

23:40

今日は洗車から活動を開始しました。

1時間半ほどでそれを終え、ピカピカになった車を眺めて悦に浸っていましたが、まさか夕方から雨が降り出すとは・・・。
天気予報では、今週末晴れ続きだったのに。


洗車のあとに芝刈りをしようと思っていましたが、すでに刈った後だったので、これはパス。 代わりにロッキーを洗おうかと思いましたが、1人では荷が重いので、これもパス。

帰りにスーパーへ寄って、お昼ご飯を買って帰宅しました。


1時過ぎに仕事から帰ってきた のぶりん (半休) と、産婦人科へ。

院内に人は少なかったのですが、診察に時間がかかっているのか、なかなか順番が回ってこなくて、病院で2時間近くを過ごしました。

赤ちゃんは順調のようで、ひと安心。



帰りにミニストップでソフトクリームを買って帰宅。

洗濯物を取り込もうとしたら網戸が外れてしまい、それを再び取り付けるのに2人で苦闘。
部品を留めてあるネジをドライバーで弛め、調整を施して、ようやく取り付けることが出来ました。 「サッシ屋さんになれるよ」と誉められました。

そんなことをしているうちに、のぶりん を駅まで送っていく時間がやってきて、慌しく出発。 ソフトクリームはちゃんと食べました。

今夜は、会社の女性社員たちと、お食事会だそうです。

途中でお土産を買うために、洋菓子屋さんで車を停めてお菓子を購入し、その後、無事に待ち合わせ場所まで送り届けました。

帰りにスーパーへ寄って、晩御飯を買って帰宅。


ご飯を食べて、しばらくゲームをして、それからサイクリングをしてきました。

帰宅後、お風呂に入って、それからこの文章を書いていると、のぶりん から 「駅まで迎えに来て」 と連絡が入って、 行ってきました。

帰りにスーパーへ寄って、明日の朝ごはんを買って帰宅。
今日1日で、3回も同じスーパーに行きました。

そして、今に至ります。
だらだらと今日の行動を書いてみました。




サイクリングをしていたときに、中学校のそばを通ったのですが、 そこへ通っていた時に、よく利用していた自販機が今も残っていました。
もちろん当時と同じものではなくて、あれから何度か交換されているのでしょうが、設置場所はずっと同じで、見た目も私の淡い記憶と変わりなかったので、 懐かしい思い出が甦りました。


自販機のジュースが100円だったあの頃、ここの自販機もやっぱり100円で販売を行っていました。

しかし、この自販機は他のそれとは違っていて、2段に並んでいる商品の、右下の1ヶ所だけが、50円だった のです。

部活帰りに、たまたまそれに気付いた私は、コイン投入口へ100円を入れて、50円と書かれたボタンを押してみました。
ガタガタッ というジュースが落下してきた音と、チャリン というお釣りの音がしました。

お釣りは50円でした。
表記の間違いではなくて、本当に50円でした。

ジュースを取り出して、おやと思いました。
見本の銘柄と違います。
そして、缶に凹みがありました。

続けて、もう1本買ってみると、先ほどとはまた違う銘柄のジュース(見本とも違う)で、やはり凹みのあるものでした。

どうやら、ブツけたり、落としたりして、缶に凹みが出来てしまったジュースを、B級品ということで50円にして販売しているようです。


何が出てくるか分からないドキドキ感と、50円という格安の価格設定が、ウブな中学生にはとてつもなく魅力的で、特に夏場は、よくその自販機を利用したものです。

スポーツドリンクが出てきたときの興奮といったらありません。
そして、コーンポタージュが出てきたときの落胆といったらありません。

おしるこに泣かされた日もありましたが、今となっては良き思い出です。






2006.9.23

23:50

今日は、化粧品メーカーの 資生堂 に行ってきました。

13時過ぎに現地へ到着したので、まずは腹ごしらえということで、事前に調べておいたお店に向かいました。

観光名所であるお城の目の前に位置するお店なので、それほど期待してはいなかったのですが、その期待は良い方に裏切られました。



前菜3種盛り



ハーブパン、パンプキンパン、緑茶パン
(おかわり自由)




スペイン風コンソメスープ



スペインオリーブ油酢(お魚)&牛ももステーキ
(これ、私のメインディッシュ)




もろみ味噌焼き(お魚)&本日の煮込み
(これ、のぶりんのメインディッシュ)




3杯もおかわりしてしまった激ウマ緑茶


他に候補として考えていたお店も何軒かあったのですが、ここにして正解。
すべてのお料理が美味しかったです。特に、皮がパリパリのお魚は、絶品でした。

また、それに負けないほど緑茶が美味しかったです。
さすが全国最大規模の緑茶の産地です。


お城を眺めながらの優雅なランチタイムで、2人とも大満足。
また行きたいお店のひとつとなりました。




お腹が膨れたところで、本日の目的地である資生堂へ向かいました。
本社ではなく、専用の見学施設です。



資生堂企業資料館



資生堂アートハウス



敷地内にあるオブジェ
(グルグル動きます)




こちらもオブジェ
(他にもいろいろありました)



資生堂企業資料館は、1872年に薬局として創業したときから、現在の資生堂に至るまでの歴史を知ることのできる資料館です。
商品、商品パッケージ、ポスター、広告、CMなどの知的財産が一堂に集約されています。

資生堂アートハウスでは、その名の通り、アートの展示をしています。
現在は、「香水ビンの100年」 という企画展示をしており、近年100年に製造された貴重な香水ビン60余点を目にすることができます。
香水ビンって、本当に美しいですよね。


今日は2時間ほど見学をして帰りましたが、時間のあるときなら、その倍くらいの時間をかけて見たいところです。

この2つの施設は、これだけ美しいものをたくさん見せてくれるというのに、見学料が一切かかりません。不思議でなりません。

お礼と言ってはアレですが、ここでしか買えないアイテムを、ミュージアムショップで何点か購入させていただきました。
ありがとうございました。



本日食事をしたお店
資生堂企業資料館&アートハウス