2006  以前のtext
8.13  8.14  8.15  8.16  8.17  8.18  8.19  


2006.8.13

23:50

先日書きました通り、今日は のぶりん の親戚の家で行われた初盆へ行ってきました。

それに先駆けて、今朝、久し振りに喪服へ袖を通したのですが、あまりのお腹の成長振りに、ズボンが穿けませんでした。

しかし、喪服は1着しか持っていませんので、どうしてもそれを穿くしかありません。
私は息を大きく吐いて、お腹が最大限引っ込んだ瞬間にホックを引っ掛け、なんとか穿くことに成功。
深い呼吸をすると パーン! とホックがはじけ飛びそうだったので、初盆の最中は極力浅い呼吸で過ごしていました。




本日観た映画。


12人のパパ
ファミリー向けのコメディ映画。
いたずら大好きな子供たちが可愛らしかったです。

12人も子供がいたら、きっと物凄く大変なんでしょうけど、なんだか楽しそうでいいなと思ったりしました。




昨日に引き続き、今日も遅くなってしまったので、昨日撮影した写真などは明日以降の掲載とさせていただきます。





2006.8.14

23:10

先週の土曜日は、のぶりん と山のほうへ遊びに行ってきました。

まず最初に向かったのが神社。
神社やお寺が好きな私たち(年寄りくさい)なので、ルンルン(最近、言わない)です。

ルンルン気分に身を任せ(カーナビ無視)て、神社への道筋を表す標識を頼りに車を走らせていくと、 えらい道に入ってしまいました。

所々、前方からの車を避けるためのスペースがありますが、基本的には車1台通るのがやっとのえらく細い山道。
また、ただでさえくねくねと曲がりくねっている上に、周囲は木が生い茂っているので、見通しが非常に悪くなっています。

出てくる標識は、


  
すべりやすい 落石注意 警笛鳴らせ

こんなのばっかりです。
飽きるほどたくさん見ました。


まぁ、それでもルンルン気分の2人ですから、細かいことは気にせずに、「マイナスイオンがいっぱいだねー。窓を開けて行こうよ」 と、窓を全開にして森林浴を堪能。


のぶりん 「キャー!!」


k-kaz 「ギャーッ!!!」


窓を開けていたら、スズメバチが車中に入ってきて、のぶりん の腕にとまりました。
それに驚いた のぶりん が大声を上げながら私にしがみつき、ハチに気付いていなかった私は のぶりん の上げた大声に驚き、なおかつ、ハンドル操作が出来なくなるほど力強くしがみつかれたので、 制御を失った車ごとガケから落ちそうになって、悲鳴を上げたのでした。 危うく天使が迎えにくるところでした。


ルンルン気分も一気に冷めてしまい、ウィーンと静かに窓を閉めて、再び山道を走り始めました。

細くて悪い道なのに、ガケの下に沿うように流れる一級河川で鮎釣りが盛んなようで、それをお目当てにする車がけっこう通ります。
対向車がやってくるたびに、車を擦るんじゃないかとヒヤヒヤしていました。




神社入り口



火防の神様だということです。



ここでちょっと早めのお昼休憩。
道の駅で、おうどんとお蕎麦をいただきました。



美味しかったので、珍しく汁まで飲み干しました。



おやつとして買ったおまんじゅう。
しかし、おやつの時間どころか、
お昼ご飯のすぐあとに食べてしまいました。




続いての目的地は、紅葉の季節に大人気(あとで知った)の峡。


峡へ向かう途中で1枚。


峡では、小さな滝や川を横目に、ハイキングコースとなっている道を歩いて進みます。
時折、川辺へ近付けるようになっているところがありまして、そういったところで、大きな岩に腰を下ろして休憩をしながら、写真を撮ったり、川の水に手を入れたり、ぼーっとしたりして過ごしました。

ハイキング中、出会ったのはわずかに1人。
ほぼ貸切状態で、美しい自然を楽しみました。



ハイキングコース



ここを下りてきました。



以下、ビューティフルなため、コメント無し。
面倒くさいからじゃないですよ。














本当に素晴らしいところでした。
行くまでがけっこう大変(ここも山道)ですが、また行ってみたいと思える素敵な場所でした。




最後に行ったのがダム。
見学する施設みたいなものがあるのかと思ったら、ありませんでした。 残念。


ダムって大きいですね。



帰り道で9999。



次はどこへ行こうかしら。






2006.8.15

23:10

風邪ひいたみたいで、とっても眠いです。
早く寝ようっと。





2006.8.16

22:30

うどんを食べていたら、うどんが喉の変なところに入り込んでしまい、おもいきりむせました。
ゲホゲホと咳をしたら、咳の勢いに乗って、そのうどんが喉から飛び出し、今度は鼻の奥のほう(喉と鼻が繋がっているところ?)にスポッと入りました。
鼻をかんで出そうかと思ったんですが、ティッシュへ手を伸ばしている最中にうっかり鼻をすすってしまい、また喉の変なところにジャストミートです。

あれから2時間ほど経ち、すでにうどんの姿は無いと思われますが、いまだに鼻も喉も変な感じで、咳払いをしたり、鼻をかんだりしています。



というわけで、今夜は早く寝ようと思います。





2006.8.17

23:00

社長から食事に行こうとお誘いを受けて、2人きりで食事してきた k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

美味しいお刺身をたらふくご馳走になりました。
ありがとうございました。 ここでお礼を書いてもアレですが。


今度の日曜日は、のぶりん家 でバーベキューです。
今日もそうですが、このところ、美味しいものをお腹いっぱい食べてばかりで、ダイエットがちっとも進みません。
月末に健康診断が控えていますが、どうしましょう。

来年頑張りますか。





2006.8.18

22:40

ニンニク臭を漂わせる k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

昨日、社長と食事をしたとき、最後に社長が 焼きニンニク をご所望になり、 じっくりと網焼きされたニンニクが、私たちの目の前に でーん と登場しました。

丸ごと1個 (1片じゃないですよ) 焼いたそれを、社長と半分コして、塩と何かを混ぜた調味料にチョンチョンと付けて食べました。

最初の1片は美味しかったのですが、さすがにニンニク好きの私でも、2片目からはキツくなってきました。

社長は隣で美味しそうに食べ続けます。

「もう、食べられません」 などと言えるわけもなく、頭の中を空っぽにして、自分の分を食べきりました。


口の中、もの凄いニンニク臭です。
自分でも分かるほどのニンニク臭です。


帰宅して、のぶりん にこのことを話すと、「牛乳を飲めば、少しは違うよ」 とアドバイスをもらいました。

でも、「牛乳飲むくらいなら、臭いままで結構!」 と、それを突っ撥ねて寝ました。 牛乳嫌い。


そして、今朝ですよ。
全然、ニンニク臭がとれた気がしません。
今になって、ようやく薄らいだ感がありますが、勤務中はかなり臭かったんじゃないかと思います。

しかしながら、会社の人たちは何にも言いませんでした。

我慢強い人たちですね。


これからは気を付けます。
ごめんなさい。






2006.8.19

22:40

今日は、洗車とワックスがけをしてきました。

いざ作業を始めようとしたら、急に灰色の雲が上空に集まってきましたが、負けてなるものかと強引に洗車を開始しました。

私の気合に恐れをなしたのか、灰色の雲は次第に薄れていき、今回は雨に降られることなく、無事に作業を終えることができました。
ピカピカになった車に大満足です。


途中でホースに亀裂が入って、変なところ(手に持つ部分のすぐ下あたり)から水が噴き出すようになってしまったので、近々代わりの物を買いに行きたいと思います。
おかんにこのことを連絡しておかないと。
朝、花に水をやるので、ビショ濡れになる恐れあり。




午後は、お昼寝をしてからお買い物へ。
マタニティジーンズを買って(私のじゃなくて、のぶりんのですよ)、半袖のYシャツにネクタイと革靴。 それから、アウトレット店でカジュアルなシャツを2枚購入。 (のぶりんのお買い物だったのに、私がたくさん買ってしまいました)


そうそう。
革靴を買うときに、私、裸足だったんです。

裸足のまま、商品である靴に足を入れることは、倫理上、許されるものではありません。

女性物の靴屋さんでは、決まってレンタルストッキングが用意されているものですが、男性物の靴屋さんで、そういったものは目にしたことがありません。

私は、申し訳なさそうに店長さんへ 「裸足なんですけど」 と言いました。
すると店長さんは、「少々お待ち下さい」 と言って、近くのワゴンで売られていた靴下を1つ持って来て、「これをお使い下さい」 と、私に差し出したのです。

私はありがたくそれを使わせてもらって靴を試し、自分に合う靴をめでたく購入することができました。
そのときの靴下もサービスでいただきました。感激。

次回もコナカで買い物します。
以前から、この店長さんがお気に入りの私とのぶりん。



デパートで買い物をしていたときのこと。

小さい子(たぶん、幼稚園児)が、「お達者でぇ〜!お達者でぇ〜!」 と言いながら、私の横を走り抜けました。

なんか、和みました。




今、明日のバーベキューに持っていく、レーズンパンを作っています。

初めての試みなので、うまくできるかどうかドキドキです。
しかも、買ってきたレーズンが ラム酒漬けされたものだった ので、尚更です。

これが焼き上がったら(24時頃)、次はクルミパンを作ります。
2種類のパンを持参して、バーベキュー大会に参加してきます。

お達者で!