2006  以前のtext
7.23  7.24  7.25  7.26  7.27  7.28  7.29  


2006.7.23

22:00

引っ越し2日目。
とは言っても、引っ越しそのものは終わっているので、開梱作業や、明日からの通常業務に向けての準備が主体です。

今日は、朝の8時半から、社長を含めたみんなで作業を開始しましたが、相方だけは 13時出社でした。

営業課へ異動する私に代わって、課の責任者になったのですが、今後大丈夫でしょうか。
残されたパートさんたちが心配です。



本日観た映画。


コンスタンティン

天使と悪魔の間で身体を張る Keanu Reeves 主演の映画です。
こういう話が好きな私は、楽しく観ることができました。

Keanu Reeves が、役にピッタリだったと思います。
あと、サタン役の Peter Stormare もイイ味出してました。





2006.7.24

24:05

21時半まで働いてしまいました。
でも、まだまだ仕事が残っているので、明日は7時半出勤です。





2006.7.25

23:20

"過労死" という言葉を身近に感じ始めた k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

今日も7時半から22時まで、しっかり働いてきました。
お昼も半分ほど短縮です。

毎日が過酷ですが、1つだけ救いがあるとすれば、周りに人が居るということでしょうか。
引っ越し前は、社員が私1人だけという環境だったので、パートさんが帰る17時以降は1人っきりでしたが、 今は総務課も一緒になったため、そんなことはありません。

孤独とオサラバ。
残業中にパタリと倒れても、救助される安心感。
なんて素晴らしいんでしょうか。

以前ならば、倒れたらそのままですよ。
翌日の朝に冷たくなって発見されるのがオチです。



今度の土曜日は、安産祈願に行ってきます。

京都で安産のお守りを買ったり、神社にお参りしたりしましたが、また新たな場所へ安産祈願に行くことになりました。

神様同士がケンカしないか心配です。

イヤ、その前に、休みが取れるかどうかが心配です。



手の荒れがひどいです。

指1本につき、サカムケ10ヶ所 って感じ。
連日溜まり続ける疲労が、指にキタんでしょうか。 そんなことあるのか。

ハンドクリームを塗り塗りして寝ます。





2006.7.26

24:15

眠いんじゃぁ〜!!

と、毎朝思いつつ、会社へ行く k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

毎日睡眠時間が6時間を割っています。
たっぷり寝るのが大好きな私なので、けっこう辛いものがあります。



さて。

簡単なんだけれど、大至急やらなければいけない仕事が、それこそ山のようにあって、さすがに私1人でこなすには気力も体力も続かなくなってきたので、 昨日行われた幹部会議で助けを求めました。

どの課も大忙しなのは重々承知していますので、このヘルプはダメもとだったのですが、嬉しいことに開発から新人の男の子1人と、 営業から 私のお気に入りの中国人女性 (まだ入社2ヶ月) を助っ人として出していただくことになりました。

2人には、今朝から早速来てもらい、やってもらうことを懇切丁寧に説明した後、それぞれの仕事に従事してもらいました。


午後になると、男の子が私のもとへとやってきて、

男の子 「体調が優れないので、ちょっと横にならせていただきます」

と言って、休憩室へ去っていきました。


1〜2時間経ったころ、休憩室から出てきた彼は、

男の子 「やっぱり帰ります」

と言って、早退しました。


明日は来てくれるでしょうか。 イヂめてませんよ。


一方、お気に入りの女性は、18時頃までしっかりと働いてくれました。
私が途中で何度か 「休憩してね」 と言っても、「大丈夫、大丈夫!」 と 休むことなく働き続けてくれました。

良い意味で 中国人らしくないです。 偏見。


彼女は日本語が堪能で、会話はもちろん、読み書きもバッチリです。
研修をしているところに何度か立ち会う機会があったのですが、講師の人の説明をメモするとき、 すべて日本語で書いているのを見て、私は衝撃を受けました。

下手すると私のほうが、日本語が苦手かもしれません。
漢字は明らかに私が劣るでしょう。
最近、全然漢字が書けなくなってきました。


今日あたりで、忙しさのピークを越えたように思います。
2人の助っ人の力も加わるので、明日以降は早く帰れるかなと淡い期待を抱いています。





2006.7.27

23:20

仕事のピークは過ぎたようですが、
疲労のピークがやってきた k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

相変わらず7時半出勤と、お昼休憩の短縮をしていますが、今日は久しぶりに21時前に会社を出ることができました。
これから徐々に通常状態に戻っていくことでしょう。 戻らないと困る。

今日の残業中は何度か意識が飛びました。
いずれも一瞬で意識を取り戻しはしましたが、かなりの疲労が溜まっているものと思われます。

今日は早く寝て、明朝も早出をせず、ゆっくりしたいと思います。



昨日、早退をした新人の男の子は、本日休みでした。
助っ人なんですけど、残念なことにあまり助けてもらえていません。

それとは対照的に、お気に入りの女性は大活躍。
元々、頭の回転が速い上に、作業に慣れてきたこともあって、今日は私の想像以上のデキでありました。

大変助かっているので、お礼にご飯でもご馳走してあげないと。





2006.7.28

23:40

メールの着信音を変えると、途端にメールが来なくなる k-kaz です。

みなさん、こんばんは。


人の居ない部屋に電気が点いているのが許せない性格なので、自宅ではもちろんのこと、会社でもパチパチ消して回っています。

今日も、男性トイレの電気をパチッと消したのですが、直後に 総務課長 「消しちゃイカーン!」 という悲鳴にも似た声が、中から聞こえてきました。


驚いた私は 走って逃げました。 人として間違っている。



明日は久しぶりの休みですが、1日中大忙しです。

洗車 → シャワー → ケンタッキー → お菓子屋 → 安産祈願 → のぶりんの親戚の家 というスケジュールです。

信じられないことに洗車は1ヶ月ぶりです。
最低でも週に1度は洗車していた私なのに、このところの大忙しと 土日に限って降る雨 のおかげで、このザマですよ。

いつもは水洗いで十分ですけど、今回ばかりは洗剤も必要になるかもしれません。
当然、洗車後はワックスもかけておかなきゃ。





2006.7.29

25:00

本日、快晴なり。

今朝は予定通り車の洗車から行動を開始しましたが、暑い暑い。
そして、車も 熱い熱い。

2秒手を置いたら水ぶくれができる というくらいの熱さでした。

車だけでなく、自分にも水をかけながら一生懸命洗車をして、ワックスも丁寧にかけておきました。

午後から雨が降るとも知らずに。


天気予報では、雨は降らないはずだったんですが、午後になって、ほんの少しだけ降りました。
車の汚れって、大雨よりも中途半端な雨が降ったときのほうが、目立つんですよね。
明日用事が無ければ、もう一度洗車しているところです。



お昼はケンタッキーへ。
ケンタッキーに足を踏み入れたのは人生初だったかもしれません。

のぶりん も似たようなものだったので、2人とも浮き足立ってしまい、 先日の朝刊に挟まれていたクーポン券を手に、これとこれと・・・って注文していったら、品物が揃って呼ばれたときに、 とても2人では食べきれない量を手渡されました。

次回は気を付けたいと思います。

フリフリポテトが美味しかったです。
でも、あれってスパイシーな粉さえ用意出来れば、家でも作れますよね。
今度挑戦してみようと思います。



本日のメインイベント、安産祈願。


このお寺で行いました。

開始の時間まで30分強あったので、実際に祈祷をしているすぐ隣の部屋で待機することになりました。

部屋の間には特に仕切りもないため、お坊さんの唱えるお経がよく聞こえます。

私はそれをBGMに、しばらく庭をぼーっと眺めていたら、


庭です。


いつの間にか 眠ってしまいました。
「ちょっと横になる」と言って、横になった時点で確信犯だったのですが。

その後、のぶりん に起こされ、眠い目を擦りながら祈祷してもらいました。

きっと、元気な子が産まれてくると思います。