2005  以前のtext
12.25  12.26  12.27  12.28  12.29  12.30  12.31  


2005.12.25

24:30

かすみさん から、クリスマスプレゼントを頂戴しました。



チョコ。



リラックマグッズに のぶりん 大はしゃぎ。
私も耳当てに大はしゃぎ。
これで冬の散歩も怖くない。



そして、なんといっても凄かったのが、このカード。



カードの一部を撮影してみましたが、これ、手作りなんです。
2人が結婚式のときに着た衣装を模したデザインとなっています。

ただでさえ忙しい かすみさん に、こんなに手の込んだものを作っていただいて、2人とも感激しています。

本当にありがとうございました。



詳しくはこちら




2005.12.26

24:00

12月初旬より、サーバーが異常なほどに重くなっていまして、読み込み速度がだいぶ落ちていました。

いつもいらしていただいているみなさんには多大なるご迷惑をお掛けしておりましたが、このたびようやくサーバーの移転が完了しまして、 再び快適にブラウジングしていただけるようになりました。 大変お待たせいたしました。

どうぞ今後ともひとつご贔屓に。



昨日観た映画。



「ミラクル」


80年の冬季オリンピックで、当時無敵を誇っていたソビエトを破ったアメリカのホッケーチーム。
この映画は、その実話を基にした物語。

冷たいリンクの上で繰り広げられる熱い戦い。
スポーツっていいですね。
楽しめました。



詳しくはこちら




2005.12.27

24:00

レンタルサーバー(ホームページのあるサーバー)の移転は完了しましたが、まだすべてのDNSサーバーへそれが反映されたとは言えない状況でして、 当ホームページへアクセスしていただいたときに、旧サーバーのページが依然として表示される場合があるようです。

今現在、新旧どちらのサーバーにアクセスしているのか分かるように、旧サーバーの メニュー と、ひとり言 のページに 「こちらは旧サーバーです」 とひと言書いておきました。

もし、それが表示されているようでしたら、今しばらくお待ち下さいませ。
DNSへの反映が済み次第、自動的に新サーバーへ接続されるようになります。

しばらくの間は、新旧両方に text をアップしておきますが、それ以外の部分につきましては、すべて新サーバー主体でやっていきます。
そのため旧サーバーのひとり言 などはほとんど放置に近い状態になると思われます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。



詳しくはこちら




2005.12.28

25:30

本日は仕事納めでした。
休み前ということで、いささか多忙でしたが、さして大きなトラブルもなく、なんとか定時に仕事を切り上げて、そのあとに行われた忘年会に出席することができました。


忘年会でのお食事。












お酒が有名なお店だったせいか、出てくるお料理はおつまみ的なものばかりで、 飲まない私にとっては、少しばかり不満な内容でありました。

量も少なかったので、帰宅してからお菓子を食べてしまいました。




12月30日は、私と のぶりん が初めて出会った日です。
昨年のこの日に出会いました。

結婚式は11月26日に行いましたが、婚姻届の提出日はこの12月30日にしようと、2人で決めていましたので、 これまで提出を控えていました。

その提出日を目前にした今日、以前 のぶりん が市役所からもらってきた婚姻届の用紙を机に広げ、 私たちは必要事項の記入を始めました。

ひと通り記入を終えた私が、市役所での受付時間を調べようと、ホームページを閲覧していたときに、 戸籍謄本 という文字が目に入りました。
戸籍謄本は、本籍と婚姻届を提出する場所が異なる場合に必要となるそうです。

本籍が大分県だった私ですが、つい先日 おとん が本籍地の変更を行ったので、自動的に私の本籍も現住所(実家)に変更されているはずです。
したがって、私の戸籍謄本は不要です。

一方、のぶりん は戸籍謄本が必要となります。
ですから、明日、市役所に のぶりん の戸籍謄本を取りに行こうと思います。

窓口の営業時間を確認してみようと、再びホームページを閲覧すると、市役所の営業日が本日28日までだったことが判明しました。 29日から3日まで休みと書いてあります。


それを聞いた のぶりん が、

市役所にキレました。 ちょっと怖かった・・・。


しかしながら、キレてみたところで、明日窓口が開くわけもないので、正直困っとります。
こうなったら来年の12月30日まで・・・。



詳しくはこちら




2005.12.29

24:10

本日読み終えた本。


スイス人銀行家の教え
〜お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン〜

先日読み終えた 「ユダヤ人大富豪の教え」 の続編となる本です。
大金持ちになる準備がさらに整いました。


本日観た映画。


壬生義士伝

珍しく日本映画を観ました。

親子の別離シーンに弱いので、その場面では思わず涙してしまいましたが、作品自体は、それほど面白くはなかったように思います。

主人公の話す言葉が、あまりにひどく訛っていたため、何を言っているのか分からないことが多々ありました。
本気で字幕が欲しかったです。



詳しくはこちら




2005.12.30

23:20

今日は2人が出会ってちょうど1年という記念日です。
婚姻届の提出がてら、久し振りにデートをしてきました。


1年前のこの日の記憶を辿るように、2人が初めて会ってランチをしたお洒落なフレンチレストランに行きました。

休みでした。


出だしからいきなり躓いたわけですが、このあとふらりと入ったロシア料理のお店が、意外と良いところだったので、かえって得をしたのかもしれません。



スープ、サラダ、パン。



ロシア風水餃子。



撮影前に手を付けちゃいました・・・。



コケモモのシャーベット。



ロシア紅茶。
砂糖の代わりにイチゴジャムが入ってます。




食事を終えてから、街の中心地を巡回しているバスに乗り、市役所に行ってきました。



市役所。


営業はしていませんが、守衛さんが婚姻届を預かってくれます。

のぶりん の戸籍謄本が無かったので、受け取りを拒否されるかもと心配していましたが、 守衛さんは優しく 「後日でも構いませんよ」 とおっしゃってくれました。
4日から通常営業ということなので、その日に戸籍謄本を提出しようと思います。

まだ正式に受理されたわけではありませんが、まぁ、大丈夫でしょう。
これで晴れて夫婦となりました。



予定ではこのあと映画を観ることになっています。
ただ、上映開始まで2時間ほどありましたので、ウィンドウショッピングや、お茶をして時間を潰し、それから 人生初めてのプリクラ に挑戦したりしました。

しかし、プリクラってすごい大変ですね。
こちらに考える時間を少しも与えずに、次から次へと画面に指示が出て、それが終わるとバシャバシャと慌しく撮影されます。
若い子たちは何の苦も無くこなせているんでしょうね・・・。



映画は 「ハリーポッター」 を観ました。

今作はこれまでのシリーズの中でも1番ダークな作品だったと思います。
でも、とっても楽しめました。 CGもすごいです。

ハーマイオニー の可愛さがダウンしていたのが気になりました。 老けた?



駅前のイルミネーション。



詳しくはこちら




2005.12.31

24:10

午前中は年始の食料を求めてスーパーへ。

偶然 ぽぽさん に遭遇しました。
人違いだとアレなので、あとでメールして確認したら、ご本人でした。


午後は大掃除と のぶりん の車を洗車。
洗車は実家で行ったんですが、ついでに おかん の車の洗車も頼まれてしまいました。



今年はいろんなことがありましたね。 特に、人生初の出来事がたくさん。

昨年の年始に立てた 目標 を、1年遅れではありましたが、達成できたのはとても良かったです。



詳しくはこちら