2005  以前のtext
10.9  10.10  10.11  10.12  10.13  10.14  10.15  


2005.10.9

22:40

今日は12時頃から、20時半頃まで のぶりん の実家で開催されたパーティーに参加しておりました。

若くもないのに、延々とお酒を飲み続けた おとん ですが、幸いなことに粗相はせずに済みました。

代わりに ケイゴくん が、ビールの入ったコップをひっくり返し、さらに のぶりん が、水割り用として置いてあった大量の水をテーブルの上に ブチマケました。 ちょうどブチマケた方に座っていた のぶりんママ がビショ濡れ。

そのあと、みんなで 最近替えたばっかりの畳 をもの凄い勢いで拭いていたのが、見ていて面白かったです。 楽しむな。



明日は前撮りの日です。
天気は曇り時々雨という微妙な予報。
とりあえず、雨さえ降らなければ良いのですが、どうなりますでしょうか。

では、明日は早い(式場に9時集合)ので、textはこのへんにして、 プロレスを観ようと思います。 寝なさい。



詳しくはこちら




2005.10.10

23:15

今日は圧倒的に晴れる確率の高い体育の日だというのに、見事に雨が降りまして、結婚式のときに着る衣装の前撮りは、ほとんどが室内(一部、屋根付きの屋外)での撮影となりました。

アルバムに使う写真のうち、半数は私たちが自分で選べるので、もらって帰ってきたサンプルの写真を、2人でにらめっこしながら、先ほど選びました。
出来上がったアルバムは、式場のどこか自由に見られるところに置いておきますので、ご来場いただいた方は是非ご覧になって下さい。


今日は8時50分に式場入りし、 のぶりん は9時から美容室にこもって化粧とヘアメイク等を始めました。
だだっ広いロビーに、ひとりぽつんと残された私が呼ばれたのが、 10時30分過ぎ。

結婚式は新婦さんが主役というのは重々承知しておりますが、 まさか1時間半以上も放っておかれるとは夢にも思いませんでした。


写真撮影が終了したのが、17時頃でしたので、丸1日やっていたことになります。
自分を含め、みなさん、お疲れ様でした。



詳しくはこちら




2005.10.11

23:20

かすみさん から、結婚祝いを頂戴しました。 ありがとうございます。



超ハイテク体重計



こんな高価なものを頂戴しちゃって良いのかしら!?


新居に住みだして約2ヶ月。
体重を量ったのは、1ヶ月ほど前に会社で行われた健康診断の1回のみです。 その時量った体重は 69.6kg と、過去最高の記録(70kg)をあわや破らんばかりのものでした。

しかし、今の私は そんなものじゃないはず。

みなぎる自信を胸に、えいっと かすみさん から、頂いた体重計に足を乗せ、 ボタンをピッと押しました。

71.6kg

71.6kg

71.6kg!!


あっさりと記録更新した私は、再びダイエットすることを誓ったのでありました。



さて、このハイテク体重計は、「体年齢」 というものが測定できるようになっています。

以下、説明書より抜粋
体年齢というのは、基礎代謝をもとに算出した体の年齢です。
基礎代謝は、体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出していますから、体年齢が実年齢より上か下かで総合的な判断の目安となります。



ショッキングな体重に打ちのめされた私が、これは大丈夫だろうと 「体年齢ボタン」 を押してみたら、 実年齢より 7歳も上 の数字がそこに映し出されました。


明日から走ります。 時間があったら。



詳しくはこちら




2005.10.12

23:30

本日は パスポートの申請 を行うため、仕事を半日(午後)休んで、旅券センターへ行ってきました。 会社のみなさん、ご迷惑をお掛けしてごめんなさい。

うちの会社は、13時45分がちょうど1日の半分。区切りです。
午後の半休を取ったときは、この時刻で仕事が終了となり、帰宅することができます。

もちろん今日も13時45分になると同時に帰るつもりでいたのですが、やらなければならない仕事がなかなか片付かず、会社を出たのはなんと14時30分近くでした。
「あとは私がやっておきますから、どうぞお帰りになってください」 というような気の利いたことを言ってくれる 相方 だったら・・・。


会社を出た私は、その足で実家へと向かいました。
申請書に 住民票コード を記入する箇所があったので、調べに行ったのです。
しかし、TVを観ていた おとん に聞いてみましたが、分からないとのことでした。

どうしようかと思いながら、申請書の記入例(見本)に目をやると、分かる場合は記入する」 と書いてありました。

助かりましたが、無駄足です。 しっかり読んどけ。

このまま実家をあとにすると本当に無駄足になってしまうので、秋冬物の衣服を袋に詰めて持ち帰りました。


続いて向かったのが銀行です。

財布の中のお金が 2千円を切っていた ので、これでは申請ができません。 あとで知りましたが、支払いは受領するときなのですね。

ATMでお金を下ろし、厚くなった財布をポッケにしまいこんで、次はスーパーに向かいました。
スーパーに備え付けの 証明写真マシーン で、申請書に貼る顔写真を撮るのです。

昼間っからやけに混んでいる駐車場に車を停め、私はスーパーの脇に設置された マシーン を目指して、 すたこらさっさ と歩いていきました。

到着すると同時に マシーン のカーテンを開け、中の小さな回転椅子に腰を下ろし、財布から千円札を取り出し、お金の投入口へお札を持っていきました。 この一連の動作、全くムダなし。 自画自賛

しかし、いざお金を入れるところで、このパーフェクトな動きがピタッと停止しました。

投入口に紙が貼ってあったのです。


「故障中です」 ちょっと笑えた



少し足りない脳みそフル回転で、 証明写真マシーン が設置されている場所の記憶を検索してみると、 電気屋さんに、「世界初のデジタル証明写真」 とかいう怪しげなものがあったことを思い出しました。
そこで写真を撮りましょう。

せっかくスーパーにやってきたので、ドライイースト(パン作りに必要)を購入してから、電気屋さんへ向かいました。


向かっている最中、 ガソリン足りませんのランプ が点灯しました。
写真を撮ったらガソリンを入れましょう。

実家に行ったときに寄っておけば良かった(電気屋さんは実家から1分)と、激しく後悔しながら、電気屋さんに到着。
私はすぐに デジタル証明写真マシーン へと乗り込み、音声と文字の両方から案内を受けながら、パスポート用の写真撮影を開始しました。

最初に、撮る写真の用途を選択(パスポート)し、次に画面に表示された上下2本のラインにちょうど顔が収まるよう、椅子の高さを調整。
準備が出来たら、画面の中央あたりで点滅している青い点に視線を向けて、 シャッターボタン を押します。

自分の好きなタイミングでシャッターを切れるのは、なかなか良いです。
画面に映し出された写真を見て、気に入らなければ再度 シャッターボタン を押して撮り直します。
この撮り直しは何度でも出来るので、3回ほどやってみました。

2回目がいちばん男前に写ってたんですが、 やっちゃったものは仕方がありません。 前には戻れない。


出てきた写真を手に、次なる目的地、ガソリンスタンドへ。

ガソリンスタンドって、大々的に表示している価格と、実際に請求される価格が異なるので困ります。
いちかばちか入ってみたガソリンスタンドは、普段利用しているところよりも、リッターあたり1円割高でした。 ショック


新居に戻って、必要書類をかき集めているときに、 郵便ハガキ が無いことに気付いたので、再びスーパーに行きました。
そのハガキは、住所確認のために送られてくるらしい。(信用されてないのね)

でも、封筒は売っているんですが、ハガキはありません。
隣接しているドラッグストアも同様です。

仕方が無いので、ちょっと距離のある郵便局まで行き、ハガキと50円切手を1枚ずつ購入。

購入してみて初めて知ったのですが、
ハガキって、切手が最初から付いて(印刷されて)いるんですね。
ハガキに貼ろうと思って買った50円切手が1枚余りました。


さて、いろいろありましたが、これで必要なものは全て揃いました。
旅券センターへゴーです。


しばらく車を走らせて、旅券センターの入っているビルへ到着。
有料の駐車場に車を停め、そこからはエスカレーターを使って、私はようやく最終目的地である旅券センターの前に、辿り着くことができました。


旅券センター、閉まってました。


自動ドアの脇にある営業時間の案内を見ると、16時30分に終了 とあります。 携帯をパカっと開くと 16時34分 でした。

たった4分の遅刻で、申請できず。


パスポートの申請 をするためにわざわざ半日の有休を取ったというのに。
申請がこんなに難しいものだとは思いもよりませんでした。

また有休取らなきゃ・・・。



詳しくはこちら




2005.10.13

24:10

みぃちゃんはすみさん からも、結婚祝いをいただきました。



とっても、キュートなアイロンです。


以前から のぶりん がアイロンを欲しがっていたので、助かりました。
どうもありがとうございます。

先日かすみさん といい、私の周りにはいい人ばかりいて幸せです。 モノをくれるのはいい人



昨日、パスポートの申請に失敗したあと、式場で行われた新婚旅行の合同説明会に出席してきました。

遅刻して会場に入った私たち が座ったテーブルには、2人の女性がすでに座っていました。
周りをキョロキョロ見回すと、1人で参加しているのはその2人だけ。
あとはすべてカップルでの参加でした。

今日来れなかった彼氏に、あとで説明をするためなのか、2人は一心不乱にメモをとります。
ずっと手帳に視線を落としたまま一度も顔を上げることなく、説明員の言葉を 一言一句逃さない というような、周囲を圧倒する気迫で、カリカリとメモをとっていました。

一方 のぶりん は、時々ちょろっとメモする程度で、 「常識ばかり話してるね」 と、海外旅行経験の豊富さをアピール。 頼もしい

そして私はというと、会場の脇に設置されているセルフサービスコーナーから、ジュースとサンドウィッチとケーキ(3種)を持ってきて、 「おいしー! のぶりんも食べる?」 なんて言って、説明員の話はまったく聞いていませんでした。 沢山食べたので、夕飯が要らなくなりました。一食分浮いた!


新婚旅行まであと1ヶ月とちょっと。
未だにパスポートの取得ができていませんが、大丈夫でしょうか。



詳しくはこちら




2005.10.14

17:00

無事にパスポート申請が済みました。
5分もかからずに終わったので、なんだか拍子抜けです。

出来上がりは10月25日。
旅行会社から 「1ヶ月前(10月28日)までにパスポートのコピーを送ってくれ」 と言われていますが、なんとか間に合いそうです。


今日は電車に乗って出掛けたんですけど、待ち時間が長過ぎです。
行きは20分待って、帰りも15分待ちました。
東京に居た頃は、ポンポン電車来たのになぁ。

1駅(4分)しか乗らないので、余計にそれが鬱陶しく感じるのかもしれません。




23:20

本日観た映画。


「マッハ!!!!!!!!」


今年観たアクション映画の中で、ダントツに面白かったアクション映画です。
公開当時、劇場で観るつもりだったのに都合がつかず、ようやくスカパーで観ることができました。


予告編での 売り文句 で、もう完全に私はノックアウトされました。

一つ、CGを使いません。
二つ、死んでもワイヤーは使いません。
三つ、スタントマンを使いません。
四つ、早回しを使いません。
五つ、最強の格闘技、ムエタイで戦います。



ここであれこれ書いても、この映画の・・・というか主演の Tony Jaa の凄さを伝えることは出来そうにありません。

もうね、 四の五の言わず観なさい って感じです。


あっ、そうそう。
ストーリーには期待しないように。


公式サイト


詳しくはこちら




2005.10.15

23:30

今日は月に1度のワックスがけの日。(車です)
ワックス道具の置いてある実家に久しぶりに戻りまして、お昼頃から2時間かけて、細かい傷の補修と、洗車とワックスがけをしました。

そして、いつもの通り、 夕方から大雨 です。 なんでいつも雨が降るんだろう・・・。



本日観た映画。


「マッハ!!!!!!!!」

また観てしまった。




「キル・ビル Vol2」

アニメチック。
Vol1 のほうが面白いかったかな。
Samuel L. Jackson が、もの凄いチョイ役で驚きました。



詳しくはこちら