2005  以前のtext
9.18  9.19  9.20  9.21  9.22  9.23  9.24  


2005.9.18

23:45

みなさま、どうもご無沙汰しております。
お変わりございませんでしょうか?

約1ヶ月ほど、お休みをいただきましたが、昨日、ようやく新居にネット環境が整いましたので、 こうしてまた text の更新をさせていただく所存でございます。


さて、このたび私が契約をした通信回線は、泣く子も黙る "100Mbpsの超高速光回線(FTTH)" です。

たとえそれが実際には 10Mbps しか出なくとも、超高速光回線に違いないのです。 NTTさん、なんとかしてください。


昨日から手(設定)を変え品(ルーター)を変え、あれこれ挑戦してきましたが、夢の100Mbpsには程遠い測定結果しか出ません。

たぶん、ルーターが間に入るせいだとは思うのですが、こんなにもスピードが出ないものなのでしょうか・・・。
時間ができたらルーター無しで、直接繋いで確認をしてみるつもりです。
でも、パソコンは1台だけでは無いし、TVやHDDレコーダーや、あれやこれやもネットに繋がないといけないので、結局はルーター経由でしか使えない・・・。



はい。速度のグチは、このへんにしておいて。

昨日の夕方頃、 みにょ と旦那さん、それから みにょ のお友達が遊びに来ました。

みんなで談笑している中、お店の予約を取ることになりまして、 みにょ がここの固定電話(普通の電話機です)から電話をして、予約を取ろうとしました。

みにょ 「あれ? ねぇ、ねぇ、『ぷー』って言わないよ」

回線が繋がっていれば鳴るはずの、受話器を上げたときの音、『ぷー』が鳴らないというのです。

私は疑いながらも、手渡された受話器を耳に当ててみましたが、どうしたことか本当に何も音がしません。

慌てて電話線を抜き差ししてみましたが、音は鳴りません。
分岐用のアダプタも外し、電話機から電話回線の壁のコネクタへ直結もしましたが、まったく変化ありません。

思い当たる節としては、お昼に行われた光回線の開通工事。
このときに 何かがあった としか考えられず、 作業担当者が置いていった名刺の電話番号に、 のぶりん が携帯から問い合わせの電話を入れました。

のぶりん 「・・・・・・・・」
のぶりん「『本日の営業は終了しました』だって・・・」



仕方ありません。
自分でなんとかしましょう。



壁のカバーを 『ぱこっ』 と外したところ
(上が電話回線、下が光回線)




さらに 「ぽこっ」 と引っこ抜いたところ




青い線、切れてますがな。



とりあえず、応急処置的な対応で直しておきました。
休み明けにNTTさんに電話をして、きちんと直してもらいます。



久しぶりの text はいかがでしたでしょうか?
明日からもせっせと書いていきますので、お付き合いいただけたら幸いです。




詳しくはこちら




2005.9.19

23:20

運転しているより、洗車している時間のほうが長い k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

結婚を決めてからは、平日はもちろんのこと、土日も多忙を極め、とてもじゃないですが、どこかへドライブするなんて時間はとれなかったんですが、 たまたま昨日は丸1日ぽっかりとスケジュールが空きまして、かねてより行ってみたかった土地へと出掛けることができました。



桜えび定食。



本日分かったこと。

・下り(10Mbps)よりも上り(13Mbps)のほうが速い。
・光モデム(?)に直結すると、より遅い。(5Mbps)
・NIC(ネットワークインターフェースカード)を替えても変わらない。
・NICを入れ替えた直後から、サウンドボードを認識しない。


明日、NTTに電話します。 電話線切断の件とともに。



いろいろ書きたいことや、やりたいことがあるのに、これのせいで時間がとれません。
見に来てくれた方、詰まんなくて、ごめんなさい。



詳しくはこちら




2005.9.20

23:10

2週間ほど前から、私の携帯電話がおかしくなっていまして、 メールの送受信と、電話をかけることはできるんですが、 電話を受けることができません。

私の携帯に電話をかけた人たちは、「留守番電話になっていたので、とりあえず用件を録音しておいた」 と、口を揃えて言うのですが、 留守録を再生してみても、1件も録音されたメッセージがありません。

マナーモード、非マナーモードのどちらにしておいても、コール音が1度も鳴らないうちから、いきなり留守番電話になってしまうので、私は電話がかかってきたことにすら気付きませんし、 しかも性質が悪いことに、着信履歴にも残らないのです。

この不可思議な症状に気付いてから、設定をいろいろ弄ってはいるんですが、いまだに直りません。

先ほど、ふとしたことから、ネットで設定の変更が出来たことを思い出しましたので、留守番電話を使わないようにしてみました。
今現在の設定が使うようになっているのか分からない(確認画面が見当たらなかった)ので、効果のほどは変更内容の受け付けが行われる 明日判明します。

直らなかったら新しい携帯を買おうと思っていますが、私の心にグッとくる機種が無いので、出来れば直って欲しいところです。

購入したのが2004年、もとい2001年(かわうそ君から突っ込まれました)の7月ですから、かれこれ4年と2ヶ月使っています。
その間に、1度も買い換えたいと思うような機種が出てこなかった J-PHONE は偉大だと思います。



最近観た映画。



「タイムリミット」

Denzel Washington 主演のサスペンス映画。
ハラハラドキドキで、なかなか面白かったです。
ギリギリのところで窮地を何度も切り抜けていく様が素敵でした。




「リクルート」

Al Pacino Colin Farrell の2人が送る、これまたサスペンス映画。
スカパーで、サスペンス特集でもしてたのかしら。

こちらもハラハラドキドキでしたね。
サスペンス好きの方には、先の映画ともども楽しめるのではないでしょうか。




「レディ・キラーズ」

Tom Hanks 主演のブラックコメディ。
最近の彼の作品が好きな方には、ちょっとウケがよろしくないかもしれませんが、私はけっこう楽しめました。
なぜだか分かりませんが、劇場で初めて観た彼の作品「メイフィールドの怪人たち」をちょこっと思い出しました。(内容はすっかり忘れてますけどね)





感動実話モノです。
主演は Tobey Maguire で、いま始めて知ったんですが、「スパイダーマン」の人でした。
どことなく Jude Law に似ているなぁと観ている最中は思っていました。

感動モノ好き、動物好き(特に馬)にはオススメできる映画です。
ここ最近観た映画の中では、1番でした。



映画の感想は、やっつけ的になってしまいました。
眠いんです。ごめんなさい。




詳しくはこちら




2005.9.21

23:30

明日は映画を観に行きます。

いっしょに行く のぶりん 「容疑者 室井しげる」 楽しみだね と言っていましたが、 私がチケットを取ったのは 「容疑者 室井慎次」 です。
もしかして買い間違えちゃったのでしょうか。
ちょっと不安です。


私がよく利用している映画館は、会員カードというものがありまして 「5回観ると1回無料で観られる」 という特典が付いています。

前回利用したのがちょうど5回目だったので、明日の映画は無料で観られるんですが、先ほど財布の中を見たら 会員カードが見当たりませんでした。
カード類を置きそうな引き出しの中なども覗いてみたんですが、どこにも見当たりません。

これ以上無いというタイミングで紛失しました。

また1回目からコツコツやっていこうと思います。 悲しい



お騒がせしておりました携帯電話の不調ですが、昨日ネットから行った設定が功を奏したようで、今日から再びまともに使えるようになりました。
ご迷惑をお掛けした方々、すいませんでした。

ということで、私が気に入る新機種が出てくるまでの間、すぐ電池の切れるこの携帯を、これまで通り使い続けていこうと思います。



のぶりん が日記を書きたいと言い出しましたので、スペースを用意しました。

その日に作った料理と、その感想なんかを書き綴って、今後の料理人生に活用していくそうです。
上手に作れた料理は、そのときの日記を参考にしてまた作り、失敗しちゃった料理は、そのときの日記を参考に同じ過ちを繰り返さぬようにと。

のぶりん は料理の鉄人を目指して、日々修行中です。
自分のための日記となりますので、みなさんが読んでも面白いかどうか分かりませんが、コメントなどが付くと更新の励みになりますので、 もし良かったら、日記の感想や、料理のアドバイスなどをひと言残していただけると、大変ありがたいです。

アドレスはこちらです。
のぶりん日記

それでは、みなさん、よろしくお願いします。
そのうち普通の日記になってそうな気もしますが・・・。



詳しくはこちら




2005.9.22

24:40

室井慎次、観てきました。

遅くなったので、感想は少しだけ。

室井さんと新城さんが格好良かったです。
灰島弁護団がムカつきました。
田中麗奈 が可愛かったです。
室井さんが自らの過去を語る場面で、泣きました。

そして、長さん(ワクさん)への愛情に、ほろりときました。
この映画の中では生き続けているのです。



詳しくはこちら




2005.9.23

24:40

本日も遅くなりましたので、少しだけ書いて終わりにしたいと思います。

光通信の速度が遅いので、プロバイダをもう1つ契約して試してみました。

ほとんど変わりませんでした。


回線は、NTTの Bフレッツ というものに契約しているんですが、 光プレミアム というサービスもあるようです。
Bフレッツが100Mbps回線を複数人で共有するのに対し、光プレミアムは1000Mbps回線を複数人で共有するそうです。
家の中に引き込んだ回線は、専用の端末で100Mbpsに切り替えられてしまいますが、どうも光プレミアムのほうが速そうな感じがしてなりません。
料金はまったく同じなので、もしかしたら近いうちに光プレミアムへ切り替えているかも・・・。


と、そんなことを考えていた今日、とある有名な速度測定サイトを知りまして、早速試してみました。
これまでどうやっても13Mbps程度しか出なかった速度が、 そのサイトだと30Mbpsの後半まで出ます。
他のサイトではありえない数値を叩き出すこのサイト、 気に入りました。 お気に入りに登録済み。

私は、このサイトで測定された数値のみを信じていきたいと思います。 都合の良いことばかり信じる人。



つい先日書き始めたばかりの のぶりん日記 に、みなさんコメントをお寄せいただき、 ありがとうございます。

当の のぶりん は、 「こんなに沢山の人に見に来てもらっちゃうと、すごいプレッシャーだよー。ヒィ〜」 と言っていますが、どこか嬉しそうです。

毎日の更新は難しいかもしれませんが、どうか今後も温かく見守ってやって下さい。 こちらの text もね。



詳しくはこちら




2005.9.24

25:50


パソコン机と椅子


今日 のぶりん に買ってもらいました。
そして、たった今、組み立て終わったところです。

いろいろ限界なので、寝ます。
おやすみなさい。


キーボードの入力が快適になりました。
のぶりん、買ってくれてありがとう。(隣に居るんだから直接言え)




詳しくはこちら