2005  以前のtext
8.14  8.15  8.19  8.20  


2005.8.14

22:00

保険屋さんから、

「次回の車の保険料は20万円です」 と言われて、

腰が抜けそうになった k-kaz です。




みなさん、おひさしぶりです。

本日は、この夏休みの後半に撮影した写真を掲載していきたいと思います。



玄関から入れることができずに、
ベランダから搬入される冷蔵庫。




新居で開催された茶蕎麦、かきあげパーティー。
のぶりん みにょ が作ってくれました。




大好きなアイスに舌鼓を打つケイゴくん、その1。




その2。
怖い・・・




新居への引越しと結婚式の準備の合間を縫って出掛けた遺跡。




遺跡の消火栓。
景観を損ねないように木でできてます。




隣接されている博物館には、4000年前の
貝殻や土器に直接触れられるコーナーがあります。




博物館の体験コーナーで火おこしをする のぶりん。
右側の方はスタッフさんです。




煙が出てきました。




生まれてきた火種さん。




器に移した火種さん。
この火おこし体験、腕がかなり疲れましたが、面白かったです。



明日から仕事が始まります。
頑張りましょう。



詳しくはこちら




2005.8.15

24:30

残業代が出ないので、残業に張り合いを感じない k-kaz です。


みなさん、こんばんは。

うちの会社は8/6から8/14まで夏休みでした。
多くの会社よりも、少し早めの夏休みだったと思います。

私が夏休みを満喫している間に、外からどんどん仕事の依頼が舞い込んでいまして、 仕事初めの今日は、かなり忙しかったです。
今日は残業を2時間近く行いましたが、まだまだ仕事が残っています。
これから数日間は、テンヤワンヤとなりそうです。



お金の話でイヤらしくてアレなんですが、結婚するのってずいぶんとお金を使うのですね。
結婚式、新婚旅行、新居、家電、家具・・・。

結婚する頃には無一文になっていそうで、ちょっとドキドキしています。
将来、結婚をお考えのみなさん、たっぷり貯金をしておきましょうね。

稼ぎの悪い旦那さんなので、新居での生活は、私がよく観ている「節約生活」のように、できるだけ節約して家計を助けたいと思っています。


そんな心境の中、ときどき思うのです。

車、買うべきじゃなかったのかも と。


元々少ない私の貯金が、車を買うことで一気にその残高を激減させることとなりました。 そして、現在、あわてふためいています。

あまり後先を考えないで高い買い物をしてしまう、私の悪い性質です。
今後は気を付けましょう。


さて、私に ほんのちょっぴり後悔の念を抱かせつつある車 の維持費に、毎月どれだけかかっているのでしょうか。
簡単に計算してみましょう。

まず、保険が年間20万円。
ひと月あたり1.7万円。

次に、ガソリン代ですが、ガソリン1リットルで8キロ走る私の車は、ひと月でだいたい1000キロは走行していますので、 ひと月あたり125リットルのガソリンを消費している計算です。
現在、1リットルが135円(会員価格)という高騰ぶりなので、私の車はひと月のガソリン代が1.7万円。

保険料とガソリン代をあわせると、 ひと月あたり3.4万円の維持費がかかっている ことになります。


実のところ、 ガソリン代だけで、ひと月に3万円は使っている と思っていたので、 あんまり車にお金使って無いじゃん というのが、計算を終えた今の正直な感想です。 感覚、ズレてますか?

まぁ、とにかく、節約生活をしていこうと思ったのでありました。



今日は、 のぶりん の実家でバーベキュー大会が催されました。
ありがたいことに、私にもお声を掛けていただきました(本日の午前中)ので、残業を終えてから急いで会場へと向かいまして、お腹いっぱいお肉をいただいてきました。
参加者 ⇒ お義父さん、お義母さん、のぶりん、みにょ、みにょ旦那、ケイゴくん



休み中に観た映画を書こうと思いましたが、遅くなってしまったので、明日・・・いや、明日はダメか。明後日にでも書きましょう。

あ、そうそう。
明日のお昼頃に新居の電話が開通します。



詳しくはこちら




2005.8.19

24:00

平日の昼間なら、 銀行でお金を下ろすのに手数料がかからない ということを最近知った k-kaz です。

みなさん、こんばんは。


最近は新居で過ごす時間が増え、それに反比例してネットに接続する時間が減りました。

せっかく引っ越すのだから、より良い通信環境にしましょうと、すぐに繋がるこれまでのADSLでは無く、 光(Bフレッツ)にすることにしまして、現在手続きを行っている最中です。

一応、提供地域に入っているのですが、手続きやら、大家さんの許可をとる必要があったり(これはNTTが やってくれるらしい)して、もうしばらくネットに接続できるようになるには時間がかかりそうです。



さて、今ごろ書くのもためらわれるのですが、休み中に観た映画を2本紹介させていただきます。


休み中に観た映画。



「ポリー my love」

Jennifer Aniston に、恋をしてしまいました。

主演はコメディ映画でヒット作を連発している Ben Stiller です。
180度性格の違う2人が惹かれあっていくラヴコメ。

クスクス笑ってしまうような小さなネタの数々と、 Jennifer Aniston のキュートさが、私には好感触。
おすすめできる映画です。




ロード・オブ・ザ・リング
王の帰還

3部作の最終章。
すでに1部も2部もすっかり忘れてしまったので、ストーリーにいまいち乗り込めない私がいました。

CGはとてもキレイでした。
でも、あんまり面白いとは思わなかったです。
(そりゃそうだ)



明日の朝は、洗車とワックスがけをします。
天気は雨の予報ですが・・・。



詳しくはこちら




2005.8.20

23:40

朝書いた text をアップし忘れた k-kaz です。

みなさん、こんばんは。
以下、その text です。



10:30

おはようございます。
寝る時間も惜しいくらい、忙しい k-kaz です。


今朝は「洗車とワックスがけをする」と数日前から決めていまして、6時に起床しました。 日中は暑いので、早朝に洗車をするのが吉なのです。

布団から出て、部屋のカーテンを開けると、外は大雨です。

許せません。


他の野暮用を済ませながら、ひたすら雨が止むのを待ち続けると、その想いが天に通じたのか、 カーンと気持ちいいくらい晴れ渡りました。
雲ひとつない快晴です。


私はさっそく洗車道具を持って駐車場へ行き、せっせと車の汚れを流れ落としました。

続いて、今回の作業でメインとなるワックスがけです。
専用(純正)のクロスに、これまた専用(純正)のワックスを垂らし、車に残った水分を拭き取りながらワックスを伸ばすのです。

ワックスボトルのキャップを外すために回していると、ざぁっと大雨が降りだしました。

許せません。


私は身体中を雨に打たれながら、また止むのを待ち続けました。

小降りにはなりましたが、どうにも止みそうにありません。
仕方なく本日のワックスがけは諦めて、水分の拭き取りだけ始めました。

でも、拭き取ったそばから、雨に濡れていきます。

許せません。




車の保険を更新しないといけません。
更新の期日が迫ってきていますが、あまりに高い保険料に腰が引けている私。
保険料を下げるための、何か良い方法は無いものかと考えました。

考えれば出てくるものですね。
車に盗難防止の装置を付ければ、保険料の割引が適用されたはずです。
さっそく担当の保険屋さんに連絡をとってみたところ、やはり私の思った通り、保険料の割引に繋がるそうです。

昨日、会社帰りに、カー用品店に足を運び、店員さんオススメの盗難防止装置を購入しました。
在庫の無い部品があったので、取り付け工事(1日がかり)は来週末くらいになりそうです。

購入した装置が11万円で、保険料の割引が6千円。

私、何か間違ってますか? 完全に間違ってる。




聴きたいCDが見当たらなかった(どこかに必ずあるんですが・・・)ので、先日オープンした iTunes Music Store から、 そのCDを購入して、CD−Rに焼くことにしました。

ネットでのダウンロード販売なので、アルバムなんですけど、格安の 1,500円 で購入できます。

ダウンロード後、落としたファイルを焼こうと、生のCD−Rをドライブにセットしたところまでは良かったんですが、 このファイルたち、 保護されたAACファイル とかいうモノで、 CDに焼くことができませんでした。

許せません。 ドブに捨てた1,500円




昼寝をしたいんだけれど、している時間は無さそうです。
タウリン3000mgで乗り切ろうかしら。




以上です。

朝書いた時点では、車のワックスがけはしていませんでしたが、そのあと天気が回復してきたので、 無事にワックスをかけることができました。


明日は両家が揃ってお食事会をすることとなっています。



詳しくはこちら