2005  以前のtext
7.4  7.5  7.6  7.7  7.8  7.9  


2005.7.4

22:00

歯と歯の間に挟まったトウモロコシの食べカスが気持ち悪くて、
糸楊枝を買いに走った k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

昨日、text を書いている最中に、睡魔に襲われまして、あえなく未完のまま寝てしまいました。
本日、続きを書き足しまして、ようやくなんとか読めるようなところまでできましたので、アップします。



そういえば・・・朝から 災難続き だったんです。


休日はやけに早く目覚める体質の私は、今朝も6時にパッと起きました。

南の窓に掛けてあるカーテンを勢い良く開くと、本当に梅雨なのかと疑いたくなるほどの良い天気です。

真っ青に晴れ渡る空から、少しずつ視線を落としていくと、駐車場に置かれた車が目に入りました。

先週は、水拭きしかしていません。
ですから、今日は2週間ぶりにしっかり洗車しようとすぐに決め、洗車道具を倉庫から引っ張り出して、駐車場に向かいました。


スポンジを使ってしばらく水洗いをした後、私はボディに残った水分の拭き取りを、吸水性に優れたクロスを手に始めました。

クロスに水分を吸収させては絞り、吸収させては絞りという動作を何遍も何遍も繰り返し行いました。


しかし、箱入り男として大事に大事に育てられた私の手には、水分をたっぷり含んだクロスを絞るという動作そのものが NG だったんです。

何遍も絞っているうちに、手の皮がベロンと剥けてしまいました。 アタタ



そのあと、柿の木のすぐ脇で、しゃがみながらボディを拭いていると、突風が頭の上をびゅぅ〜っと吹き抜けました。
取れかかっていた柿の葉が数枚、はらはらと落ちてきます。

丈の短いシャツを着ていた私は、このとき腰のあたりが丸見えになっていたんですが(いやーん)、その無防備な腰に、 葉っぱではないものが、ポトりと落ちてきました。

何だ?と思う間もなく、鋭い痛みが走り、私も家まで走り、オロナインを塗りました。

おかん が言うには、柿の木には 電気虫 (たぶん、俗称)がいるから、それに刺されたのだろうということでした。




午後は、先日無事に出産を終えた Miwakoさん へお祝いをプレゼントしようということで、 仲良し5人組の のぶりん、はばさん、姫、しずかさん、それから 美男子の私 (うるさい)が集まりました。

ついでと言ってはなんですが、先週末に行われた 社員旅行のお土産 も、いっしょに渡すことになっています。


さて。

私と のぶりん が、待ち合わせの13時を5分ほどオーバーして会社の駐車場に到着すると、 他の3名が ヤンキー座り でお出迎えしてくれました。 なんであんな格好してたのだろう。

「たまっちょ遅い!」 と怒られる中、

k-kaz 「すいません、 姫時間で13時 だと思ってたので」

と言い訳をしたら、

姫 「遅刻魔で悪かったですね」

姫のご機嫌を損ねました。



私の車に全員が乗り込み、 Miwakoさん からリクエストのあった赤ちゃん用のおもちゃを買いに、赤ちゃん用品の専門店に向かいました。

膨大な数のおもちゃの中から、これが良さそうじゃない?というのを何点か見付けて購入。
プレゼント用にラッピングもしてもらって、再び駐車場へと戻りました。


外は無情にも雨がしんしんと降っとりました。 朝、洗車したのに・・・。


全員、傘を持たずに入店したため、車の置いてあるところまで雨に打たれていかないといけません。

そこで私が申し出たわけです。

k-kaz 「車を寄せますから、みなさん、ここで待ってて下さい」

私が雨の中へ走り出すと、後ろから 「キャー、素敵!」 という声が聞こえてきました。 幻聴かもしれません。


私は車に乗り込んで、みんなが待っている出入り口まで行きました。
より近くに寄せようと、頭を大きく振ってハンドルを切り返し、感激に打ち震える 美女たち を横目に、車をバックさせながらスッと横付けをしま ガッ!


何回体験しても慣れない衝撃に襲われました。

先ほどまでその瞳をウルウルさせて感動していた 美女たち は、驚愕の表情を浮かべて凍り付いています。

月に1度くらいの割り合いでブツけてる気がしないでもないので、 Miwakoさん の旦那さんにお祓いしてもらおうかな(旦那さんは、お坊さん)とか、 バックモニターとか、障害物に接近していることを知らせるセンサーとか付けようかななんて思っております。
横をガッとやって、前をガッとやって、下をガッとやって、後ろをガッとやったので、全方向制覇です!!(はしゃぐな)



そこから Miwakoさん家 へ向かう車中は、 やっちゃった感いっぱい の重苦しい雰囲気で、誰も口を開こうとしません。

なんとかこの状況を打破したいと考えた私は、必死になって、盛り上がりそうな話題を、ちょっと足りない脳みそフル回転で探しました。

探せば見付かるものですね。


k-kaz 「いま気付いたすごいこと言っていいですか?」

意気消沈メンバー 「どーぞ」


k-kaz 「旅行のお土産、持ってくるの忘れました」


余計に重苦しい雰囲気となりました。




Miwakoさん は、元気そうでした。
本当は慣れない生活が続くために相当お疲れなんでしょうけれど、そのような素振りは微塵も見せずに、 私たちへお茶やケーキを出してくださり、丁重なおもてなしをしていただきました。

凛々しい顔をしたお子様は、とても大人しかったです。
私たちがいる間、全然グズることがありませんでした。
このまま健やかに育って欲しいですね。



詳しくはこちら




2005.7.5

22:30

タウリン3000mgで動作中の k-kaz です。

みなさん、こんばんは。

ところでタウリンって何ですか?




本日、



4000キロ到達です。



私の車は、ハイオクを食べて走ります。
原油の価格が上昇し、ガソリンの値上がりが行われているというのに、そんなことは気にせずにハイオクを食べて走ります。

私の車は、1リッターで9キロしか走りません。
何度挑戦しても10キロの壁は破れません。 最高、9.85キロ/リットル

とてもお金のかかる車です。

でも、いいんです。

好きだから。



詳しくはこちら




2005.7.6

23&:00

社員旅行を無事に終え(私は幹事)、ほっとひと息ついていたら、 総務課長 から電話がありました。


総務課長 「k-kaz君、パートさんのお土産、みんなで1箱にしたの?」

k-kaz 「えぇ、本社のパートさんで1箱、こっちのパートさんで1箱に」

総務課長 「毎年、1人1箱ずつ渡してるんだけど・・・」

k-kaz 「・・・」


来年の幹事さん、パートさんのお土産を奮発してあげて下さい。




本日読み終えた本。


「デセプション・ポイント 上下巻」

「天使と悪魔」「ダ・ヴィンチ・コード」を書いたダン・ブラウンの最新作です。
前2作品との繋がりはないので、今作単品だけでも楽しむことができます。

そこそこ面白かったと思いますが、前2作品ほどではないです。
ファンの方なら読んでも損は無いと思います。



間もなくカウンターが10万に届きますね。
みなさん、いつもお越しいただいて、ありがとうございます。



詳しくはこちら




2005.7.7

23:35

text の日付を書いて、「あぁ、今日は七夕だったな」と思い出し、ベランダに出てみましたが、 空一面、どんよりと曇っていまして、天の川を見ることはできませんでした。

お昼頃は良い天気だったのに、夕方から急に天気が崩れて大雨。
雨はすぐにやみましたが、そのあとはずっと曇り空です。

よくよく考えてみると、天の川って見たことがないかもしれません。
少なくとも、すぐに思い出せるような記憶としては残っていません。

来年は天の川と見てみたいな。

と、ここで素朴な疑問。
天の川って、7月7日しか見れないんですか?




本日観た映画。


「海猿」

珍しく邦画を自宅で観ました。
そこそこ面白かったのではないでしょうか。

私は、途中で のぶりん から聞いたプチ情報が頭から離れず、なんだか複雑な感情を持って映画を観続けました。

プチ情報 ・・・ この子、ちびノリダーだった子!



明日は久しぶりに東京上陸です。



詳しくはこちら




2005.7.8

22:50

OFMEX に行ってきました。
横文字で書くと格好良いんですが、 国際オフィス機器展 のことです。

毎年、ビジネスショウ には行っていたのですが、ここ数年、展示内容が激変しまして、 私が 仕事上見たい展示物 がほとんどなくなってしまいました。
個人的には面白いんですけどね。

ということで、他の展示会をいろいろ物色していたわけですが、 国際オフィス機器展 が、 私の希望に近いものだと取引先の方から紹介を受けまして、本日行ってみたわけです。


展示会に何度も足を運んでいると、出展社のスタッフにも顔見知りができます。 説明員というのはけっこう同じ人が何度もやりますので。

私が仕事上見ておきたいブースで、そんな知り合いの1人に出会ったので、しばらく話し込みまして、他にどういった展示会に出展しているのかを聞いてみました。
すると、2年に1度行われている展示会に、私の見たいジャンルの出展社がたくさん集まるということでした。

それの開催にあわせて招待状を送ってくれるということになりましたので、楽しみに待ちたいと思います。




東京駅から会場のビッグサイトまで、都バスを使いました。
しかし、なんでバスってあんなに狭いんでしょうね。

そんな窮屈なバスの中でイライラしがちな私でしたが、私の後方に座るご婦人が素晴らしくキレイな方で、癒されました。

後方ですから、もちろんお顔を拝見しての感想ではありません。
連れの方との会話が聞こえてくるのですが、そのときの言葉遣いが素晴らしく美しいのです。
そして、それだけではなく、声の抑揚といいましょうか、それが本当に品の良いものなのです。

いつまでも聞いていたいと思いました。



昨日、カウンターが10万を超えました。
みなさん、いつもお越しいただいてありがとうございます。
これからも、あまり力まず、息抜き程度に頑張っていこうと思っておりますので、
引き続きよろしくお願いします。




詳しくはこちら




2005.7.9

23:40

ごめんなさい。
限界だったんです。

ということで、 髪をバッサリ切りました。


のぶりん から、 長いほうが良かった と言われました。




本日観た映画。



「デスペラード」

3部作の2作品目です。
実は、私は順番通りに観ていなくて、1作目の「エル・マリアッチ」をスカパーで観てから、 劇場で3作目の「レジェンド・オブ・メキシコ」を観まして、この2作品目を最後に観ることになりました。

Antonio Banderas が男前です。
Salma Hayek が女前です。 そんな言葉無い。

何気に嬉しかったのが、私の好きな Steve Buscemi の出演。
けっこう重要な役柄で、頻繁に画面に登場して私を喜ばせてくれました。 前半は。

あと、Quentin Tarantino も出てました。



本日、ちらっと観た映画。



「エル・マリアッチ」

デスペラードを観る前に、話の繋がりを確認しておこうと思って、ちらっと観ました。

この映画は誰ひとりとして知っている人が出演していません。
CGなんかはいっさい使っていないんじゃないでしょうか。

まさに低予算映画の王道を行く映画なのですが、これが面白いのです。
映画は製作費じゃないということを再認識させてくれる作品です。




本日、そこそこ観た映画。



「レジェンド・オブ・メキシコ」

デスペラードを観た後に、ストーリーの続きが気になったので、ついつい観てしまいました。

悪役の Johnny Depp が素敵です。
脇役なんですけど、なんだか主役のような存在感でした。
私が彼に惚れ込んでいるから、そう思えただけかもしれませんが。

ちなみにこの映画は、 映画を観る会 で観ました。
そのときの模様はこちら



詳しくはこちら