2004  以前のtext
9.26  9.27  9.28  9.29  9.30  10.1  10.2  


2004.9.26

12:30

パン
ホームベーカリーで作った食パン



外側は パリッ とした食感で美味しかったです。

内側は ちょっとくっついちゃってる (分かるかな?) ような

ところがありまして、満足いく出来栄えではなかったです。

試行錯誤しながら、今後も作っていこうと思います。
機械に頼らず自分で作れって言われそうだ・・・




23:10

いつもなら、

起きていても、意識の半分くらいは夢の世界にお邪魔している時間 ですが、

本日は 3度の昼寝 が効いたのでしょう。


ムダに元気です。



1日見事なヒキコモリをしました。

庭にまでは出ましたけど、その先には1歩も出ていません。

自室に篭って、読書と昼寝を主体に過ごしました。


久しくしていなかったヒキコモリ生活は、ツマラナイものだと

心底思いました。 成長



ヒキコモって読み終えた本。



「初版 グリム童話集(1)」

古本屋で105円にて購入した本。

私、童話が大好きで、小さい頃からたくさんのお話を読みました。
もちろんグリムの書いた童話も読んでいます。
ですから、この本に収められたお話も読んだことがあります。

では、なぜ購入したのか。
それは、初版本だからです。

わざわざ「初版」と銘打っているこの本は、子供向けの童話集では
ありません。

現在世の中に出回っているグリム童話は「第7版」を元にしている
ものがほとんどとなっています。

初版から第7版に至るにあたって、内容にずいぶん修正が入りました。
お話そのものを削除してしまったものもありますし、
子供向けとしてふさわしくない表現を書き換えたりもしています。

この初版本では、グリムが書きたかった本来の表現を知るとともに、
その荒削りな文体も楽しめます。

けっこうグロい表現も多く、子供向けとして世に出すには
修正して当然だろうと思われる個所も多々見受けられます。

これから読む方のために内容については一切書きませんが、
童話好きの大人の方にはオススメしたいなと思います。

"シンデレラ" って、キレイな名前ですけど、"灰かぶり" って意味なのですね。
こういった新しい発見がいくつもあります。

ちなみに、私、"ラプンツェル" って名前、好きです。
・・・ハイ、どうでもいいですね。すいません。





今朝焼いたパンですが、

リビングのドアが少し開いているのを見逃さなかったロッキーが、

そこから侵入して、残っていたパンを咥えて走り去りました。







2004.9.27

25:00

金曜日にシャンプーをしてキレイになったロッキーですが、

すでに泥だらけです。 雨上がりの庭ではしゃぐから







2004.9.28

19:40

昨日は、かなり 不調 でした。

定時の18時になると、素早く荷物をまとめて会社を後にし、

18時30分就寝。 おじいちゃんでも寝ない時間



不調っぷりをよく物語っている、こんな エピソード もあります。

寝ている私の顔に向かって、 ぷ〜ん と音をたてながら

近付いてきました。

普段なら パチッ と叩いて退治するところなのですが、

昨日は手を動かす気力さえも無く、

顔をほんの少しそむけることしかできませんでした。
ムダな行為


そして、ほっぺが ぽこり と膨らみました。 猛烈に痒いの




本日のお弁当。

おべんとう
1,050円
奮発した。


これを注文していたので、今日は会社に行きました。
頼んでいなかったら、朝から1日休んだと思います。

炊き込みご飯が、とっても美味しかったです。




さて、明日の早朝にサッカーの放送があるから、早く寝ようかな。
そしてまた体調を悪くする人







2004.9.29

22:20

通勤時に 片側2車線の道路 を通ります。

今朝、私は 左車線 を走り、佐川急便さんが 右車線 を走っていました。


そして、

前の車は、真中を走っていました。 危険極まりない


シルバーマークって、素敵。




Amazon のギフト券で、 体重計 を買いました。

体脂肪とか、他にもなんだかよく分かんないものまで計測できます。


今まで使っていた体重計は アナログ表記 だったのですが、

今回購入したものは、流行りの デジタル表記 です。 初デジタル


使ってみて思いました。

デジタルはイヤですね。


アナログは 見る角度によって微妙に加減が出来た のですが するな

デジタルは バッ と数字が出ますからね。

あまりに露骨過ぎて、心臓に悪いです。


でも、このシビアな体重計で、引き続きダイエットを行いたいと思います。




ひとり言 のほうで、 料理自慢大会 が盛大に催されているようですが、

私のプライドを守るために、ここでひとこと言わせていただきます。


私は 「料理が出来ない」 のではなくて、 「料理をしない」 のです。


レシピ 材料 があって、そこに 愛する貴女 が居れば、

しっかりと料理しますよ。 エプロンして

やっぱり食べさせる相手がいないと、やる気は起きないものです。 でしょ?


私の腕前を疑う人がいるかもしれませんので、

私の 包丁さばき がどれほどのものなのか、お教えしましょう。


1人でリンゴの皮むきができます。


ですから、料理なんてお手のものなのです。




私のために料理を作ってくれる人を探しています。

急募 です。








2004.9.30

21:20

北陽の伊藤ちゃんに惚れた k-kaz です。

みなさんこんばんは。



来週の金曜日に東京へ行くことになりました。

夕方まで仕事をして、そのあと かじれるさん と合流し、

そのまま泊めてもらいます。


そして、

先日のオフ会で、参加者全員を虜にした まむさん の、

手料理を堪能してきます。


ファンのみなさん、私だけ幸せでごめんなさい。

普段、不幸なので許してください。



翌日の土曜日は 上野公園 に行って、

美術館巡り をしようかなと思っています。
休日だから混んでるかな・・・




今日は木曜日ですね。

まもなくその木曜日も終わろうとしていますが、

週末の予定はスッカラカンです。

明日に期待しましょう。







2004.10.1

23:45

こんばんは。


カンニングが好きです。 漫才コンビ



私、この頃思うんです。


実のところ、


みんなが言うほど、


私はモテないんじゃないかと。
急速に自信を失いつつあります。



残念ながら今週末も予定が無いようですし。
1件だけ薄い望みがあることはあるのですが・・・。



暗い話を長々書いても、読むみなさんが疲れるだけなので、

ここらへんでやめましょう。




ロッキーは今夜3回散歩に行きました。

おかん → おとん → 私


みんなが構ってくれて、とても幸せ者です。

それに比べて私なんて・・・。


あぁ、いけません。

また暗い話になってます。


今日は日が悪いのですね。

明日に期待しましょう。







2004.10.2

14:15

朝、目を覚まして、

「あぁ、今日は会社(学校)休みか」

と思う瞬間て、幸せですよね。




本日のお庭。


お花





22:00

今日の更新これだけかっ!?


と思ったみなさん、こんばんは。

夜もきちんと更新させていただきますので、ご安心下さい。


さて。

みなさん、 QRコード ってご存知ですか?

最近、テレビや雑誌でも取り上げられる機会が増えてまいりましたので、

すでにご存知の方も多いかもしれませんね。

名前くらいしか知らないとか、聞いたことも見たこともないという方の

ために、少し説明をさせていただきます。


ごく簡単に言いますと、商品に付いている バーコード と同じです。

小さなデザインの中にその商品に関する情報が書かれていまして、

それを 専用のリーダー (読み取り装置) を使って、一瞬で読み取るものです。


バーコードは縦の細い線がいくつも並んで形成されていますが、

QRコードは、

大人の画像によく使われていた (過去形) 、CPマスクとかFLマスクのような

あんな モザイク状のデザイン となっています。

CPマスクとかFLマスクが気になる方は、
お近くの 大人サイト好きの方 に聞いてみてください。



文字で説明するよりも実際にご覧いただいたほうが分かりやすいと

思いますから、サンプルをここに貼り付けます。



qr
QRコード



これがQRコードと呼ばれるものであります。


この画像に、多くの情報が詰め込まれており、

専用の読み取り装置を使うことによって、その情報が明らかになるわけです。


一応ですね、 装置無しでも読める ようになっています。

ちょっと目を細めてこのQRコードを見つめて下さい。
できるだけ薄目で



すいません、ウソです。
目では読めません。




このQRコードを読む専用のリーダーなんですが、

これが実は 携帯電話 なんです。

携帯電話の普及率はみなさんご存知の通り。

ですから、QRコードの普及もあっという間に進むと思われます。



具体的に何ができるのか。

ひとり言のほうでも紹介しましたけれど、こちらの ソフト を使うことにより、

パソコン上でQRコードの作成が可能 となります。


私のように携帯メールを打つのが苦手な人は、パソコン上でメールを書いて、

それをQRコードに変換してから、自分の携帯電話で読み取ります。

するとあら不思議。

携帯電話のメール作成が一瞬にして終わってしまうのです。

あとは送信ボタンを押すだけで、携帯メールの送信が完了。


若くない人にはなんと画期的な代物か!
若い人は携帯メールを打つのが速いから不要です



さっそく先ほどのソフトをダウンロードして、インストールしました。

テキストエリアに好きな文章を書いてから、作成ボタンを押せば、

この便利なQRコードが画面に表示されます。

とても楽ちんです。


出来上がった画像を、携帯電話で読み取りましょう。


ここで小さな疑問。

そういえば、どうやって読み取るんでしょうか?

たぶんカメラの機能を使って読むことになるとは思うのですが・・・。

とりあえず J-PHONE のホームページで調べました。


私の携帯、


古過ぎてQRコードに未対応でした。 J-SH07




22:45

みなさん、再びこんばんは。

宵越しのネタは持たない主義の k-kaz です。 男前


ということで、さらに書きます。

お暇な方 は、もう少しお付き合いください。


あなたのことですよ。


言い過ぎました、ごめんなさい



ヒマを持て余した私は、おかんと お寿司 を食べに行きました。
お寿司を外で食べるのは数年振り

出かけたのは、最近できたばかりのお店です。


土曜の夜で混雑が予想されましたので、ちょっと早めの18時にお店に入りました。


しかし、すでに大混雑でした。


待っている人リストの紙を見ると、

58名がお腹を空かして待っています。 することがないので、数えてみた


それでも回転寿司屋だけあって、お客の回転が早く、

10分ほど待つと、席に着くことができました。


2人でお腹いっぱいになるまで食べて、1700円弱。 安い


お皿
私が食べた分のお皿です。
上の茶色い汚れは、チョコレートケーキのムース。
デジカメを忘れたので、
3年半前に購入した携帯電話で撮影



いつか、 回転しないお寿司屋さん に行ってみたいと思います。




そのあと、 ドラッグストア へ行きました。


洗顔剤コーナーで、商品を見ながらの会話。


k-kaz 「いま使ってるのが、この米ぬかエキス入りの洗顔剤」


おかん 「それよりも、前に使ってたツブツブ入りのほうが」

おかん 「良かったじゃん」


k-kaz 「その、使ったことあるみたいな言い方は何さ?」


おかん 「当然、使ってるわよ。そんなもん」


どうりで無くなるのが早いわけだ・・・。