2004  以前のtext
5.23  5.24  5.25  5.26  5.27  5.28  5.29  


2004.5.23

23:05

琴の音 を聴きながら、この text を書いています。
STAR digio ch.497

まるで 高級料亭 に居るような優雅な気分です。
行ったことないので想像ですが。




本日は、 あるもの を買いに中心街まで行ってまいりました。


当然、私ひとりで行くわけもなく、 お供 (はば&ねろさん) がいます。

それとここでは初登場となりますが、 美女が1名。 誇張なしで

4人で仲良く買い物です。


家を出るときには止んでいた雨が、お目当てのお店へ向かう途中から

サラサラ と降り始めました。


初めから誰かの傘に入れてもらうつもりで

傘を持たずに来たお茶目な私は、ねろさんと 愛々傘あいあいがさ


あいにく ねろさんの傘が小さかったので、身体が半分濡れました。

気を利かせてもっと大きな傘を持ってこないとダメだよ と言ってみたら、

ひどく怒られました。



買い物を済ませた一行は 「お腹が空いた」 という私のひと言で、

お洒落な喫茶店へ向かいました。



てぃ
ダージリンティー


がとー あまなつ すりー
ガトーショコラケーキ 甘夏ケーキ スリーベリーケーキ




「ダイエットしなきゃ」 と、常日頃言っている人達のオーダーがこれです。


ほんとに痩せる気あるんでしょうか。



私がいただいた スリーベリーケーキ は、 "3つのベリー" が乗っています。
ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー


とても美味しゅうございました。







2004.5.24

22:00

昨日、雨に濡れたせいで頭痛の k-kaz です。


みなさんこんばんは。


昨夜読み終えた本をここに書こうと思ったのですが、

Amazonさん の調子が悪いので、また明日書きます。



では、おやすみなさい。







2004.5.25

21:15

一昨日読み終えた本。


cover
エラゴン
遺志を継ぐ者
ドラゴンライダー 1


どこまでがタイトルかよくわかりません。

指輪物語のような純ファンタジー。
人間、エルフ、ドワーフ、ドラゴン、魔物達が登場するまさに王道です。
けっこう面白いですよ。

全部で 645ページ というけっこうなボリュームですが、
読んでいて飽きませんでした。辞書並みの厚さ

というか、この物語は3部作なので、ここで飽きてはまずいのです。
まだあと2部(巻)残っています。

気になる話の続きは 現在執筆中らしい です。


なんてことだ・・・。





Amazonさん に注文していた本が届きました。


天使と悪魔

天使 と 悪魔



メインで頼んだのは別の本なのですが、そちらはまだ発売前なので、
とりあえずこちらの本1冊だけ送られてきました。 分割配送を選択


メインではないにしろ、この本も面白そうじゃないですか。

「天使と悪魔」 ってタイトルからして、かなり期待できそう。



しかしですね、私はまだこの本を読むことができないのです。


だって、


下


下巻だから。


上巻を早く送って下さい。



ちなみにメインで購入したのは 「ダ・ヴィンチ・コード」 の上下巻です。

← link の通販からAmazonさんで買い物をしていただくと、私が喜びます。(宣伝しちゃった)







2004.5.26

22:20

はばさんがくれた、この パンフレット。


結婚



何で渡されたのか分からないまま、これを持って帰宅したら、



「おまえ、結婚するのかっ!?」


と、おとんが驚きました。

それを聞いたおかんも驚きました。




ロッキー生誕2周年記念 ということで、

今日はロッキーについて書いてみようと思います。

みなさん、お祝いの言葉ありがとうございました。


おととしの8月に我が家にやってきたロッキーは、

バーニーズマウンテンドッグ という種類の犬です。


ご先祖様 は、 景色の美しいスイスの山岳 で、

作業犬として活躍していました。

ですから、寒さにはめっぽう強く、重労働も苦にしません。 私と大違い

馬力、もとい、 犬力 が非常に強いです。

また、主人の目的を察知する 知能の高さ も持ちます。


性格はとても温厚で、番犬には向きません。

知らない人にもお腹を見せてしまうくらいです。


以上が 犬種から見た主な特徴 です。



甘やかされて育ったうちのロッキーの特徴を書いてみましょう。


「お座り」「お手」 は、 興奮していなければ できます。

「伏せ」 は、 運が良いと できます。

「待て」 は、 食事のときだけ できます。



「お手」 ですが、かなり適当にやります。

こちらの手の高さにあわせて前足を差し出す というような

高度なテクニック (高度じゃないだろ) は持っていません。

前方のかなり高い位置に足を突き出し、重力で自然と下がっていくうちに

こちらの手の上に乗るかたちです。


大型犬で座高がやけに高いので、こちらも座った状態で 「お手」

させると、 突き出した足が顔面に入ってもだえます。



食事のときには 「待て」 がちゃんとできます。

でも、その間は ヨダレを垂らしっ放し です。



番犬には向かない性格のはずなんですが、

うちのロッキーは誰にでも吠えまくります。

ヘタすると家族にも吠えてます。



そして、知らない人には襲い掛かります。


これまでに

家族以外で3人ほど噛み付きました。




ほんとごめんなさい。




そんなロッキーですが、とっても可愛いんですよね。
手のかかる子ほど可愛いとはよく言ったものです。


← メニューの photo でロッキーが見れます。







2004.5.27

22:00

草刈りがしたい。


そんな日ってありますよね。


私は今日がその日でした。



「ちょっと出かけてきます」

と言ってホームセンターへと向かった私は、

そこで草刈り用の 大きなハサミ 除草剤 を購入。



会社に戻ると、今度は

「ちょっと 草刈正雄 してきます」

と、軽くダジャレを飛ばし、 誰も反応しないのを確認 してから外へ。
草刈正雄を知らない良い子のみんなは、お父さんに聞こう。



右のポッケからおもむろに取り出したのは My軍手。

これを左手から装着するのが、

古くからの 草刈りにおけるシキタリ となっております。 ウソ



ハサミの柄の部分を、それぞれの手でしっかりと握り、

生い茂る雑草群の中へ すすぅ〜 っと入れていきます。

そして、タイミングを見計らって、柄を内側に絞ります。



さくっ。 パサリッ (刈られた草の落ちる音)



あぁ、ハサミよ、ありがとう。
鎌じゃ味わうことのできない快感。



忙しい中、わざわざホームセンターまで買いに走ったかいがありました。


気を良くした私は さくさく とハサミを入れていくのですが、

刈った草は拾わないといけません。


これ、かなり面倒です。


「僕、刈る人」 「私、拾う人」 のセットでやったほうが良いと思います。

「拾う人」 を誰がやるかで揉めますが。



さて。

今日の草刈りはこれで終了です。


まだ 刈っていない一角 があるのですが、

そこは 触れてはいけない場所 なので、そのままにしておきます。





昨日読み終えた本。

cover
「ゾアハンター」


バトルホイールレーサーの黒川丈は、デビュー戦で歴史に残る大勝利を飾る。
しかし、その日の深夜、謎の生命体ゾーンに急襲された丈は、奇跡的に一命を
とりとめるものの、とても大きな損失を負うこととなる。


ストーリーはこんな始まり方をします。

異形の生物ゾーンと戦う人生を送ることとなる、黒川丈の物語。
なかなか面白くて、あっという間に読み終えました。

ちょいとグロい場面もあるので、映像化されたものは観たくありません。
文章だけで楽しむのが良いと思う作品です。





本日食べたケーキ。


ケーキ

先日の "映画を観る会" でご一緒した、 Tさんの手作りケーキ です。
ねろさんの誕生日プレゼントに作ってきてくれたそうです。


手作りっていうのは、食べた時に気付かなかったんです、私。

はばさんの日記を読んで、初めて知りました。

それまですっかり市販のケーキだと思ってたんです。

こんな立派なケーキを作れるなんて、 Tさん スゴイ。


結婚して下さい。 ひさびさに




すぐ横にあった市販のシュークリームもいただきました。


しゅー



ダイエットと程遠い食生活を満喫。







2004.5.28

22:30

会社にて。

トイレから自分の席へ戻る途中、ムカデを発見しました。

体長15cm〜20cm くらいの大きなムカデです。
ニューヨークでこんなに大きなムカデを見たのは初めてです。


傍にあった ほうき を手にした私は、

掃きながら、玄関まで誘導していきました。


そして、玄関に到着。

巨大ムカデともこれで アディオス です。


外へ出そうと最後のひと掃きをしたときに、

なんと、ムカデが抵抗したのです。


出入り口に敷いてある玄関マット。

ムカデはそのマットにしがみつきました。


いくら掃いてみても、微動だにしません。

手にしている軟らかい箒ではらちがあかないことに気付いた 賢い私 は、

外へかき出すための、硬いアイテムを探しました。 キョロキョロ


ふと、マットに視線を戻すと、


ムカデが消えてました。 失踪




急遽結成された ムカデ捜索隊 が、机の下や、棚の下を懸命に

探しているところへ 総務課長 がやってきました。


何をしているのかと聞かれたので、事情をかいつまんで話すと、

「殺虫剤を撒いてみたら、苦しくなって出てくるんじゃない?」

とのアドバイスをいただきました。


藁にもすがる思いで、殺虫剤をあちこちに撒いていると、

出てきました、苦しそうなムカデが。


さすが総務課長。


年の功ですね。




総務課長 「外に出せば、 あとは私がするよ



いったい何をするおつもりですか?



まぁ、とりあえず、言われたとおりに外へ出しました。



総務課長 「えっと、頭はどっちだ?」

k-kaz 「そっちじゃないですか?(指差しながら)」



総務課長は、ムカデの頭の上に足を振り上げて・・・。




さて。


ムカデ退治が終わってひと段落したころ、

私は アイスボックスの氷取り を始めました。
側面にこびり付いている氷を、ガリガリと。

いわゆる冷凍庫ですから、手が冷たいのなんのって。



昨日から会社で何をしているんでしょうね、私って。
こういうのも大事な仕事です。きっと。




昨日読み終えた本。

cover
「お父さんのバックドロップ」


面白かったです。
子供より子供っぽい、ヘンテコお父さんたちのお話。

どのお話もハッピーエンドで終わるというのが良いですね。
読後の気分が良いです。

中島らもさんて、男性だったんですね。








2004.5.29

25:45

今日は楽しかったです。