Notionメール
まもなく日本語対応!っていう公式発表を見てから、数カ月経ちまして、ようやく対応がされました。 長かったぜ。
Notionメールってなに?
以下、Notion AIに書いてもらいました。
- Notion AIによる自動整理:読むべきメールをNotion AIに伝えておくだけで、届いた瞬間に自動でラベル付けをして整理します。AIを活用して受信トレイを自動的に整理し、重要なメールを優先表示します。
- カスタマイズ可能なビュー:受信トレイをテーマ別のカスタムビューに整理でき、トピック別、送信者別、ラベル別にグループ化し、思い通りにフィルタリングできます。自分の働き方に合わせてメール管理のフローをカスタマイズできます。
- Notionとの完全統合:メールとタスク管理、ノート、プロジェクト管理などを1つのプラットフォームで行えます。メールをワンクリックでタスクに変換でき、フォローアップが簡単になります。
- 使いやすいインターフェース:Notionのエディターで読みやすいメールをすばやく作成できます。使いやすく、視覚的に整理されたデザインで、メール管理のストレスを軽減します。
- 強力な検索機能:Notionの強力な検索機能を活用して、過去のメールやファイルをすばやく見つけることができます。
- マルチプラットフォーム対応:iOSアプリでの外出先でのメール対応や、Mac版アプリによる集中できるメール体験を提供します。
他のWebメールとの主な違い
- Notion環境との統合:従来のメールクライアントとは異なり、Notionの環境内でシームレスに動作します。
- AI機能の標準搭載:AIによるメール整理や返信作成の支援機能が標準で搭載されています。
- アカウント管理:GoogleアカウントとGmailアカウントに連携できます。複数のNotionアカウントを使って異なるメールアドレスを管理することも可能です(ただし現時点では統合された受信トレイの提供はありません)。
Notion
MCP対応、DB強化、オフラインモード対応など、日々精力的にアップデートされていまして、ありがたいです。
これができない
8/8に順次展開となっていて、X上でいくつかできているアカウントも確認していますが、私のところには一向に展開されず。
Notion AIが、Notionの機能を実際に操作できるようになりました。
— Notion Japan 🇯🇵 (@NotionJP) August 8, 2025
複数ページの編集や、データベース全体の更新など、複雑な作業をまとめて実行できます。
本日より、順次展開していく予定です。 pic.twitter.com/ZxSDwENvLm
もしかして、フリー + Notion AI(有料)というお安い契約ではできなくて、ビジネスプラン以上が必要なのか!?
このあたりの細かい違いを公式サイトで見られるといいんですが、見付けられず。
ビジネスプラン、月額3,150円なんですよね。
いまが1,540円なので、ほぼ倍の金額。うーむ。
展開が遅いだけかもしれないので、もう少し待ってみます。