Googleの画像生成AI

🔗 ImageFX

紹介するのを忘れていました。

2024年8月に画像生成AIの「Imagen3」を利用したサービスが公開されました。
Googleアカウントでサインインすれば、無料ですぐに使えます。

どこかのサイトで「1日の使用回数制限がある」と見た記憶がありますが、はっきりしません。
ImageFXのサイトにも見当たらないし・・・。
でも、たぶんあるんでしょうね。

使用方法

詳細を紹介しているサイトがたくさんあるので、そちらにお任せします。

簡単に書くと、

  • 🔗 ImageFXを開く
  • Googleアカウントでサインイン
  • どんな画像を生成するのか、文章やキーワードを指定
  • 生成するボタンをクリック

こんな感じです。

ちょっとしたコツ

文章やキーワードは日本語でも通りますが、英語で指定したほうがよりうまく反映されるっぽいので、英語に自身のない私のような人は翻訳サイトやアプリを併用しましょう。

生成してみた

カフェで読書する女性

カフェで読書
カフェで読書

”女性”と入れても女性が出にくいと聞いたことがあります。
この画像では「髪の長い」というキーワードを入れています。

使ったキーワード

入力するのは英語のほうで。

日本語 英語
静かで落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェで、読書をしながらコーヒーを飲んでいる日本人。髪は長い。 A Japanese person is reading and drinking coffee in a fashionable café with a quiet and relaxed atmosphere. She has long hair.

編集機能

画像生成すると候補が4つ表示されます。
好みのものを選択したあと、さらに編集(再生成)を加えることができるようになっています。
たとえば画像にあるコーヒーをメロンソーダに変えるとか、そういったものがお手軽に行えるのは助かります。
全体像は良いんだけど、ここだけ変えたいってときに最初から生成するとさっきのほうがよかったとなりがち。

感想

欲しい画像をお手軽に生成できるのはとてもありがたい。
こんなサービスが無料で使えるなんて素敵すぎますね。

生成AI系ではいつも言われることですが、著作権や知的財産権、プライバシー保護等、注意すべきことが多々あります。 楽しく正しく安全に使いましょう。

蛇足

画像は正方形のみの出力なので、使い勝手が微妙だったり。
と思っていたら、正方形のものをワイドタイプに変更したりできる画像生成AIがありました。
まだ使ったことないんですが紹介だけ。

🔗 Diffusers Image Outpaint - a Hugging Face Space by fffiloni

こちらのサイトで紹介されていました。
🔗 imageFXの正方形画像を自在に拡張する革命的ツールの使い方|猫やしき