仕事

月末で忙しかったので休日出勤なるものをしてみました。
昼前に家の用事があったので、短い時間ではありましたが、静かな環境で捗りました。

はじめて行くコーヒー屋さん

家の用事も終わり、コーヒーを飲みに。
いつものコーヒー屋さんはすでに営業開始してから2時間ほど経っていて、 私の席 が埋まっているかもしれません。 あなたの席ではない。

ということで、以前から狙っていたコーヒー屋さんへはじめて行くことにしました。

このコーヒー屋さんは営業時間が17時までなので、平日の訪問はなかなか難しく、また日曜日が休みということもあり、実質行けそうなのが土曜日なんですよね。
で、土曜日はいつものところに行っているので、そこからハシゴするのもちょっとアレでして、行きたいけどなかなか行けないという状況でした。

古い物置小屋を店主さん自らが改装して、7年がかりで今年オープンしたこだわりのお店です。
店主さんとしばらく雑談をしてから、静かで懐かしい雰囲気の中、読書を存分に楽しみました。

ブルーマウンテンと行灯とKindle
コーヒー屋さん

コーヒーはブルーマウンテンをいただきました。
メニューには載っていなくて、ときどきこのような特別な豆を用意しているとのことです。
1杯1,000円と私の財布には優しくなかったのですが、話を聞いてみると仕入れ値が他の豆の7倍くらいだとか。
全然それが反映されていない価格設定で心配になりますが、定年退職後に趣味でやっているので赤字にならなければ・・・というお考えだそうで。

私好みの読書に適したお店だったので、こちらを土曜日にして、いつものコーヒー屋さんを日曜日にするのもアリだなと思いました。
何時間居てもいいですよーという優しさもありがたく、嬉しいですね。

カレー

のぶりん不在のため、今日はカレーを食べに行きました。
安定の美味しさ。

茄子とひき肉のカレー
カレー屋さん

お迎え

「23時過ぎに最寄り駅へ着きます」というメッセージを受け取り、迎えに行きました。
21時頃就寝の私には深夜すぎでしたが頑張りました。