スペイン代表好き

高校生のときからスペイン代表を追いかけています。
最近はサッカー自体から離れていたので、あまりチェックしていませんでしたが、いまのスペインはかなり強いみたいです。

本日行われた準決勝のフランス戦では、1点ビハインドの中、新たなスペインの至宝であるヤマルが同点となるゴラッソをかましてくれました。

ヤマルはまだ16歳(間もなく17歳)で、EUROにおける史上最年少ゴールとして記録に残りました。

決勝はイングランド対オランダの勝者が相手です。

前回スペインが優勝したのはEURO2012が最後です。
あのときは、EURO2008 → W杯2010 → EURO2012 と立て続けに制した黄金時代で、スペイン代表ファンとしてルンルンでした。

今の強さを見ると、あのころの興奮がまたやってくるかもしれないと、ちょっと期待しちゃいます。

ヘスス・ナバス

こっちのほうが驚いたかも。
私のお気に入りだったヘスス・ナバスが、スタメンで出場していました。
累積警告で出場停止だった選手の代わりではありましたが、逆転の2点目に繋がるクロスを上げていて感動。
38歳のナバスは年内いっぱいで引退し、そのままセビージャにて終身雇用が決まっているとのこと。
最後の半年は給与を受け取らず、どこかしらの財団に寄付するようです。