1カ月ほど前に復帰

なぜだか分かりませんが、エルデンリングやろうと思い立ちまして、久し振りに復帰しました。
1年くらいやってなかったのかな、よく覚えていないけど。

離れていた間のアップデートなんかで何か変わったかなと情報収集をしていたら、6月にDLCの発売が決まったとありました。
これは良いタイミングですね。DLCが来る前にリハビリしておくことになりました。

DLCがきた

DLCマップの敵がめっちゃ強いです。 3~4周目の世界にいるのも余計にそう思う理由
元々、死にゲーだからそういうものですけど、雑魚敵でも2~3回殴られると死んじゃいます。 (DLCマップじゃなくてもそうか)
ボス級の敵だとワンパンだったり。

あまりにすぐ死ぬので、ボス前のセーブポイントからボス部屋まで何度も走るゲームみたいになったりします。

縛りプレイ(遺灰(お助けNPC)の禁止や、オンラインでの協力者を呼ばないとか)している人は、「●●(ボス)倒すのに8時間かかった」とか言っています。

私はそこまで時間の余裕がないので、遺灰はガンガン使いますが、苦労することに変わりはありません。

コントローラーのせいで即死

以前、左スティックの調子が悪いと書いた記事。
PS5のコントローラー

相変わらず状況は変わっていません。
NBA2K(バスケ)をやっているときはまだ我慢できましたが、エルデンリングでの操作ミスは死に直結するので大変です。

落ちたら即死の高さで、キャラひとり分の幅しかない柱を歩くこともあります。
貴重なアイテムが崖の際に配置されていることもあります。
高所にある外階段で敵と出くわすこともあります。

勝手にキャラが動いて落下する事故が多発。

いい加減、コントローラー買おうかな・・・。