内窓を設置する日

今日は内窓を設置する日なので、部屋の片付けなどで数日前からバタバタしていました。
窓枠の内側にカーテンレールがあるところは邪魔になるため、昨日撤去。
今回設置する場所のカーテンは、当日である今朝のうちにすべて撤去しました。

業者さんは9時頃やってきて、15時頃に作業完了でした。
その間、私はあちこちへ。

  • 文房具屋(ゆーちゃんの買い物)
  • 耳鼻科(ゆーちゃんの花粉症)
  • スーパー(買い物)
  • コーヒー屋(読書)
  • ホームセンター(買い物)
  • お花屋(サブスク)

作業完了後に外していたカーテンを取り付けて、汚れが目立つものは捨てたので新しいカーテンを買いに再びホームセンターへ。
外したカーテンレールも使えないので、いっしょに買いました。

帰宅後にカーテンレールの取り付けとカーテンの取り付けを再開して、19時過ぎにやっと落ち着きました。

ちなみに、

なんで内窓をつけたのか分かっていません。

補助金があったからとか、そういうのは分かっているんですけど、そもそもなぜつけることになったのか。
内窓にどんな効果があるのかも分かっておらず・・・。

まぁ、のぶりんがオススメしたということは、良いことがあるのでしょう。

コーヒー屋さんで

お店の外から元気な2人の会話が聞こえてきました。
声の主はそのままお店のドアを開けて入ってきて、少しの間があってから「やばっ、めっちゃ静かじゃん」「声出したらダメな感じ!?」と、さきほどの元気からは想像できないくらい小声で会話を始めました。
応対にやってきたマスターが豆の購入か店内利用かを確認し、2人が店内利用だと答えると「いま、みなさん読書されているのでお静かにお願いします」と案内しました。それがとどめになったようで、席に着いた2人はさらに声を落として、隣テーブルの私でさえ聞き取れないヒソヒソ声の会話をしていました。

そこまで落とさなくても大丈夫なんだけどと思いながら横目で見た2人は、少しヤンチャな雰囲気の若いお兄さんたち。
身を寄せ合ってヒソヒソと会話する姿は可愛かったです。

先客は私ともう一人。
店内BGMが途切れると本当にシーンとなにも音がしない空間になっていました。