廃品回収

朝のウォーキングを終えたあとに廃品回収へ。
のぶりんが役員で、ゆーちゃんはお手伝いということで2人を学校まで送り、その足で担当となっている回収場所へと向かいました。

回収時間になっても、もう1人の担当者が現れず、まあいいかと集まっていた廃品をすべて車に乗せて再び学校へ。
あらかじめ指定された順序で校内を移動し、すべての廃品を出し終えました。

尚、もう1人の担当者は間違えて別の場所の廃品を回収したそうです・・・。

母の日

注文しておいたお花を受け取り、実家へ配達。

お花
お花

「コーヒーでも飲んでいく?」と聞かれましたが、ちょうど11時前だったんですよね。
少し悪いなと思いながら「いまからコーヒー屋いくからいいや」と断り、10分ほどで出ました。 コーヒー代の足しにと1,000円もらっちゃった。

  • 自宅と実家の間にコーヒー屋さんがある
  • いまから向かえばちょうど11時頃に到着

普段日曜日に行かないんですが、この条件が揃ったので行くしかないですもんね。

コーヒー屋さんに着いたのが開店の3分前。
見事な時間計算というか時間配分というか。気分が良いものです。

店内に持っていく荷物を整理しようと助手席の荷物を動かしはじめたところで、 新茶のパックが出てきました。

「お義母さんに渡して」 とのぶりんから託されたお茶です。

コーヒーを飲んでから、また実家へ行きました・・・。

湧き出る水

帰宅して駐車場に車を入れようとしたら、近所のおば様がやってきて「今日断水だっけ?」と聞かれました。
「聞いていないですけどねー」と答えながら車を駐車して、ポンプ小屋(この辺は地下水を組み上げて利用しています)へ向かうと、 地面から水が湧き出ていました。

組合長に状況を伝えて業者に連絡してもらいました。

その後、業者の方は見に来てくれましたが、アスファルトを掘り起こして作業するのに今日は休みで人が集まらないということで、翌日の作業が決まりました。

今日、水使えません。

応急対応

ポンプ小屋から直接地上に出ている蛇口は使えるので、応急的に水が必要だったらそこから汲んでいってくださいとのこと。
多少なにかに使えるでしょうけど、お風呂とか食事の支度とかには焼け石に水って感じ。

k-kaz家

比較的ポンプ小屋から近いからか、まったく出ないわけではなく、普段の水量と比べると

  • 駐車場は3割程度
  • 1Fは1割程度
  • 2Fは出ない

こんな感じです。

食事とお風呂

のぶりんの実家でお世話になりました。
私は朝のウォーキング後にシャワーを浴びていたので、お風呂はなしで食事を終えたら先に帰宅しました。

帰宅してから、頭くらいは洗っとくかと1Fの洗面所で弱い水流を頭に浴びせ、シャンプーでゴシゴシ。
ここまでは良かったんですけど、流す段階になって困りました。
水流が弱すぎてちゃんと流せているのかわからない。シャンプーが残っていたら頭が痒くなりそうだし、 ハゲる かもしれない。

しばし思案の後、私は駐車場へ。
低い場所に付いている蛇口を使うため、 土下座スタイル にて流しました。

誰にも見られていませんように。

再び洗面所にて思案。
お股も洗っておいたほうが良いのだろうか・・・。

汗拭きシートで全身拭きましたが、一度気になるとずっと気になってしまい、バスタブへ移動。
チョロチョロシャワーをお股に向け、 「ヒャーッ!」と悲鳴を上げました。

お風呂借りるか、銭湯行けば良かった・・・。

トイレ

食事は外食、お風呂は銭湯という手もあるけど、これが一番困るのよね。
トイレの度に実家やコンビニとか行くのもあれだし。

一応、バケツに汲んだ水を便器に流し込めば流れます。でも、完全に流れているのか疑わしく。
水もバケツ2杯くらいを投入しないといけなくて大変。

災害時用にトイレパックを買ってあるから素直に使ったほうが良いのか悩みます。
いまのところバケツで頑張っています。

明日の作業

明日、直るといいな。
終日雨だから、作業は大変だろうな・・・。

追記 2024-05-13

夕方直りました!
水が使えるって素敵。
業者のみなさん、ありがとうございました。