旧ブログが逝った

HHKBっていつ買ったっけ?と、旧ブログを覗いたときに気付いたんですけど、

トップページは良いんですが、
トップページ

記事を開くと中身が出てこないのです。
記事

なんだこれ。

対処

疑いの目はプラグインへ

最近、これっぽっちも触っていないから、思い当たる節はなし。
プラグインの自動更新でおかしくなったのかな・・・。

WordPressの管理画面に入って、プラグインを全停止してみました。

変わりません。

おっ、ややこしいことになりそうだ。

一応ソースを見ておくか

記事の編集をしてみると、記事自体は残っていることがわかりました。

再びブラウザで記事を表示させ、ソースを見てみると一番最後に このサイトで重大なエラーが発生しました と書かれていて、リンク先を見るように書いてありました。

リンク先を見てもよく分からないという、ありがちな結果でしたけど。

テーマ?

となるとテーマか。
管理画面でテーマを変えると表示されました。

今、子テーマを使っているんですよね。
オリジナルをいじっちゃうとテーマの更新がかかったときにいじったところが上書きされちゃうから。

親テーマは表示される。
子テーマは表示されない。

応急処置

テーマを変えてお茶を濁しておきます。
以前のものはかなり手を入れていたので、同じようにするにはかなり大変だと思われますし、そこまでWordPressにやる気が出せないお年頃です。
スタイルシートは放り込みましたが、テーマが変わっているので文字の色やサイズに多少反映されるくらいでしょうか。

と思ったらスタイル更新されていなかった・・・。
調べたら、functions.phpの書き方が変わってたみたいで、今どきのものに直しておきました。

<?php
add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' );
function theme_enqueue_styles() {
  wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' );
  wp_enqueue_style( 'child-style', get_stylesheet_directory_uri() . '/style.css', array('parent-style')
);
}
?>

いまのWordPress

テーマのカスタマイズでテンプレートとかパターンとかできていました。
離れてしばらく経ちましたが、その間に機能アップが図られているのですね。

新しい機能を触りながら、ちょっとだけ体裁を整えておきました。
続けて行うかどうかは気分次第。