期限が切れています

ヨドバシカメラ(オンライン)で買い物をしたら、支払い手続きの画面で

カードの期限切れてまっせ。

と言われました。

手元にあるカードを見ると、たしかに期限が切れています。

新しいカードを受け取った覚えがないんだけどなと調べてみたら、今は書留じゃなくて普通郵便としてポストへ投函する仕組みになったみたい。

郵便物をまじめにチェックしていないのがバレた。

期限切れのカードは3年更新だというのが分かったので、3年後の期限を指定したらそのまま登録されました。
ちなみに2年後でも大丈夫でした。ここではそれが本当かどうかのチェックはしておらず、期限内か期限外かを表面的に見るだけのようです。
けっこう先まで選べるようだったので、面倒なら指定できる最長の期限にしておくのが良いかもしれません。 ダメ。

とりあえず、ヨドバシカメラとAmazonは期限の変更をしておきましたが、他にも期限切れで引き落としがされなかったりしたら嫌だな。
なんでこんな不自由なことをしているのかしら。

追記 2024-04-04

新しいクレジットカードを発掘しました。
JAFの新しいカードも届いていました。

郵便物はきちんと確認しましょう。