お彼岸

ということで、お墓参りに。
初めての場所だったので、Google Mapのナビに従って訪問。

お墓っていうと長方形で縦長にドンと立っているのをイメージしますが、平面タイプもあるんですね。
彫ってある文字も名前だけじゃなくて、メッセージだったり、絵柄だったりと、私の中のイメージとけっこう違って驚きました。

華萬

お墓参りの後は町中華で昼食。
美味しゅうございました。

黒ごまネギ担々麺と四川風麻婆豆腐
黒ごまネギ担々麺と四川風麻婆豆腐

肉焼売
肉焼売

せーちゃん

半炒飯って、半分白いご飯?

その発想は無かったわ。

洗車

先日のちょろっと降った雨のおかげで車の汚れが酷いことになっています。
朝から洗車のタイミングを狙っていましたが、天気が不安定で、晴れたり曇ったり、雨がぱらついたり。

昼食から帰宅したところで、天気予報を確認し、もう降らなさそうだと判断して洗車を始めました。
拭き上げの工程に入ったところで、 雨が降ってきました。

水道水を残しておくと痕が残っちゃうので、雨の中、車を拭きました。
水道水なのか雨なのか分からなくなりましたが、頑張りました。
あとで考えたら、雨が水道水を流してくれるから頑張らなくて良かった気もしています・・・。

天気が根負けしたようで、20分ほどして雨が止みました。
今度は雨を拭きまして、長かった拭き上げ作業が完了しました。

最近、洗車運が悪いですな。

暖かく過ごしやすくなったと思ったら、今度はしばらく冷え込むようで、各地の桜の開花が遅くなるみたいですね。

お花屋さんでは2月頃から桜が出ていまして、私の部屋にも桜が咲いています。
桜って良いですよね。


桜