うるう年(閏年)

今年は4年に1度のうるう年。
2月29日って特別感がありますよね。

うるう年の計算方法

ちょっと調べてみたら、4年に1度必ずうるう年になるわけでは無いようです。

地球が太陽の周りを1周するのにかかるのが約365.2422日で、毎年約0.2422のズレが生じます。
このズレを調整するためにうるう年が4年に1度あるのですが、0.2422 x 4 = 0.9688日のズレに対して1日を足しているので、0.0312日多く足しちゃっているんですね。
そこでできるズレをさらに調整するためのルールもあるそうで・・・。

閏年 - Wikipedia

結果、400年間で100回ではなく、97回がうるう年になります。
知らなかったわ。

花粉がキツい

今年は花粉が多いのでしょうか、目がとっても痒い。
目薬は1日2回なんですが、1時間に1回くらい点眼したい気分。

クシャミも多く、鼻水も垂れるので普段からマスクしようかな。