板についたハイライト勢

今季は視聴契約をしていないので、YouTubeでハイライトだけ見るハイライト勢の一員として日々活動しています。

ハイライト勢になった経緯はこちら。

3~4ヶ月をハイライト勢として過ごしているので、すっかり馴染んできましたが、ハイライトってやっぱりアレなんですよね。
試合全体では微妙だった選手でも良く見えちゃうというか、やっぱり見栄えの良いシーンが使われるわけで。

いわゆるハイライトという、試合の中で印象的なシーンをピックアップしたものも観ますし、フリースロー以外の全得点を見せてくれるタイプも観ますが、試合の雰囲気や流れは感じられないのでいまいちです。

オールスターウィーク終了

先週末にオールスターのイベントが行われました。
少しの休みを挟んで後半戦に突入し、プレイイン、プレイオフの争いになっていきます。

オールスターの様子

SlamDunk Contest

現在Gリーグで活躍中のMac McClungが2連覇を達成。
Wikipediaによると身長188cmと小柄ながら、ジャンプ力は脅威の119cmだそうで。
今回もスケールの大きいダンクを多く披露してくれました。
Shaqを飛び越えてのダンクは痺れました。

スラムダンクコンテストで2回優勝したことがあるのは、過去に6人だけなので7人目の誕生。
その6人も名だたるメンバーですので、偉業といって良いでしょうね。

Stephen vs. Sabrina 3-Point Challenge

NBA、WNBAの名3ポイントシューターが対決。
オールスター全体でも、ここが一番の視聴率だったそうで、私も楽しんで視聴しました。

NBAとWNBAでボールの大きさ、3ポイントラインの距離が異なります。 WNBAのほうがボールが小さく、ラインも近いです。
今回はNBAの距離で、ボールはそれぞれのリーグで使っているものを使用しています。

NBA All Star

チラッとしか観ませんでした。
最近、ゆるゆる過ぎて、メインコンテンツなんだけど盛り上がりに欠けるんですよね。
去年が歴代視聴率ワーストで、今年がワースト2だったそうです。

Dallas Mavericks

前半戦はよろしくなかったですね。
ただ、オールスター前に行われたシーズン途中の移籍イベント(TDL)で、良い補強ができたと思いますし、現在7連勝中と勢いに乗り始めている感じ。
うまく噛み合えば、プレイオフで面白い存在になりそうです。ちょっと期待しています。

Golden State Warriors

こちらも前半戦はよろしくなかったですね。
TDLでも動かなかったので、前半戦と同じメンバーで戦っていくわけですが、うまく上昇気流に乗れるでしょうか。