きっかけは健康診断

11月17日の健康診断で現在の体重を確認し、ダイエットを決意。
ちょうど2ヶ月が経過しました。

体重は7キロ落ちました。
とりあえずの目標まで残り1キロ弱です。

厚労省の指針

厚労省が10年前に策定した健康のためのガイドラインに手を加え、近年の科学的知見を反映した案をとりまとめたそうです。
案段階の情報では、成人の場合、筋トレは週2~3回、1日8,000歩の歩行を推奨するみたい。

やったこと

間食をやめる

ダイエットするときはいつもこれをしますね。
真っ先に行うことです。

食後のデザートとして、たまに食べるレベルとしました。

野菜から食べる

食事の際、野菜から食べると血糖値の上昇がゆるやかになって太りにくいと聞きました。
実は以前からそのように食べていたんですが、効果を感じたことがありません。

今月に入ってから気付いたんですけど、食事のスピードが影響しているのではないかと。
先に野菜を食べますが、そのあとすぐに他のものを食べ始めるので、ゆるやかな上昇をする時間が無かったのではないかと思い始めました。
順番は合っているけど、早すぎて身体的には同時に食べている感じ?

野菜時間をゆっくりとるようにしてみました。
若干効果があるような気がしないでもないです。

ウォーキングをする

初の試み。
せっかくPixel Watch 2を買ったことだし、有効活用しましょうということで、ウォーキングを始めました。

慣れないうちは30分~40分程度でしたが、今は60分歩くようになりました。
1日10,000歩を目標として、ほぼ毎日達成できています。

しばらく家の近所をあちこち歩いてみました。
車だと通らないような道を歩くことでいろいろと発見もあり楽しかったです。
ただ、12月中旬を過ぎるとかなり寒くなりまして、歩いているうちに身体が温まるのは頭で理解しつつも、それまでの時間が辛い・・・と思うようになりました。

12月下旬、我が家にルームランナーがやってきました。

まぁ、買ったんですけどね。

毎日、YouTubeでバスケ等を観ながらルームランナーで歩いています。
外に行かなくて良いので、いろいろと楽なんですけど、やっぱり外を歩くほうが気分が良いんですよね。
暖かくなったら、外でのウォーキングを再開するかもしれません。

筋トレをする

これは本当に軽めのものを自宅でちょこっとしているだけなので、ダイエットに効いているか分かりません。
筋肉がついて基礎代謝が上がってくれれば、たくさん食べても太らない夢のような生活が待っているはず・・・。
地道に続けましょう。

維持

歳をとってなかなか痩せなくなってきました。
昔は簡単に体重を落とせたから、リバウンドもあまり気にしていませんでしたが、これからは注意が必要です。

ある程度の体重でキープができるよう節制を続けましょう。
食事はもう少し緩くしても良いかなと思いますが、ダイエットではなく健康のためにウォーキングは続けておきたいですね。