使用感とか

Google Pixel Watch 2 が手元に届いてからまもなく4週間となります。
このあたりで使用感とか書いてみましょうか。

デザイン

Apple Watchユーザーからも「やっぱり時計は丸ですよねー」と言われるくらい、丸いデザインはウケが良いです。
丸いと液晶に表示されるメールの文章などが読みにくいかなと懸念していましたが、全然平気でした。

表示デザインは、ウォッチフェイスという機能で変更可能です。
ダウンロードすることで種類も増やせますし、機能の配置や色なんかも触れるので楽しいですね。

ベルト

長さの違うベルトが2本入っています。
わりと出来は良いかなと思いましたが、付け外しの楽さを考えてストレッチタイプのバンドを後から購入しました。
ストレッチ、楽です。

フィットネス

運動しないので、ほぼ未使用。

歩数計は面白いですね。
祭典のときはよく歩いたので、アプリから褒められました。

健康

睡眠記録

これがけっこう面白かったです。

7時間寝たのに計測結果は6時間30分だったりしてね。
どうやら寝ている間でも目が覚めている(記憶は無いけど)時間帯があるみたいです。

浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠、目覚めた状態の4種類で計測してグラフ化されます。
また、良い睡眠だったかどうかを睡眠スコアという点数で発表してくれるのも、毎朝の楽しみになっています。

心拍数

これもなかなか良い機能ですね。
不整脈も検知できると良いんだけど、まだ日本では対応していないみたいで残念。

電子決済

スマホを出すのに比べて、腕をぐいっと出して決済するのが若干恥ずかしい。
スマホを出さなくて良いのは楽ですね。

電車には普段乗らないので良いですが、左手に着けていると改札通りにくいかもなとちょっと思ったり。
スマートウォッチで改札通る方はどのようにしているんでしょうね。

メールとか通知とか

Bluetoothで繋がっているのでスマホで受け取る通知はすべて通知されます。
メールの全文を見たい・・・というような場合はメールのアプリを入れる必要があります。

スマホを出さなくて済むのはめっちゃ楽で、スマートウォッチの価値をより高く感じました。
メール等の通知やアラームなんかは、スマートウォッチで受け取るほうが断然良いです。

返信は音声入力オンリーでしょうね。文字を打とうとやってみましたが、このサイズでは至難の業でした。
リアクションなんかは簡単にできるので良いですが、TeamsやGoogle Chatなんかでリアクションするとメッセージにリアクションが付くのではなく、顔文字が投稿される形になるのがちょっとなぁと思っています。

まぁ、あくまでも確認に利用かな。
返信が必要なときは素直にスマホを使うのが吉。
外で音声入力も恥ずかしいからね。

バッテリー

常時表示はさせず、傾きやタップで表示するようにしています。
前述のようにフィットネスの利用も無いので、時計と通知が主になります。
カラスの行水をしている短時間の充電で、しっかり1日もってくれるので、いまのところ満足です。

その他

振動

振動の強弱は設定で変更可能です。
ついでに長さも設定できると嬉しいんですけどね。

NFCタグ

SwitchBotを動作させるためのNFCタグをいくつか使っています。
スマホでロック解除してからじゃないと動作しないのが若干面倒だったので、Google Pixel Watch 2で出来たらいいなと思いましたが、出来ませんでした。
ただSwitchBotアプリがWearOSに対応しているので、そちらからのアプローチができないわけでは・・・。(でも、ピッてやりたかった)

ストレス通知

「●時●分からストレスを感じています」的なお知らせが届きます。
ストレスをコントロールしていくための機能で、これもなかなか面白いなと最初は思いました。
ただ、10分以上前のお知らせが届くので、何がストレスだったのか思い出せないことが多く、またそれを知ったところでストレスのコントロール方法が分からないので、機能をオフにしようかと最近考えています。
繊細な私 は受け取る頻度も多いので、少し煩わしいのが本音。

痒い

数日使ったところで、時計の裏面に接する皮膚が痒くなりだしました。
見ると赤くなっています。

蒸れてかぶれたわけでもなさそうで、ネットでもちらほら報告がありました。
バンドをゆるくして、接する場所が自然とズレるようにすると良いという対処療法的なコメントを参考にしたところマシになりました。
なんでしょうね。これ。

ぶつける

わりと液晶画面を物にぶつけます。
裸運用なので傷とかが心配です。修理の受け付けもしていないそうですし。

まぁ、壊れたら買えば良いか。 絶対怒られるって。

最後に

また気付いたことや、新たに使った機能などがあれば書いてみようと思います。
現時点ではわりと良い買い物をしたと感じていますが、手放せないレベルまで機能を使いこなしてみたいですね。

まずはフィットネス?