午前中はコーヒー屋さん

土曜日のルーティーンは今も健在で、午前中はコーヒー屋さんに行きます。
最近少し変わったのはカフェインに弱くなった身体を労って、これまで2杯注文していたコーヒーを1杯にした点。
1杯で同じ時間だけ滞在するのも悪いかと、3時間の滞在時間は1時間半~2時間程度に変化しています。

二人組のおばあちゃん

私が席に着いて5分ほどでお客さんがやってきました。

入店前からガヤガヤしてたので嫌な予感がしましたが、見事に的中。
最近やってくるようになった二人組のおばあちゃんです。

私の隣の席に座った二人は、早速ガヤガヤし始めました。
お互いに耳が遠いのだと思いますが、声が本当に大きくて、聞きたくない話を無理やり聞かされる感覚です。
もう、本の内容が全然頭に入ってこない。

私語禁止ではないので、悪いことをしているわけではないのです。
ただ、私は静かに本が読みたいのです。

普段聞こえる店内の音楽(ジャズやクラシックが多い)も、話し声で聞こえません。

こんなときのためにノイズキャンセリング付きのイヤホンも持っていますが、視界に入っているのもうるさく感じてしまう(すいません)ので、席を移動させてもらいました。
普段座らないカウンターの端っこ。お二人から一番距離の遠い場所。

マスターが申し訳無さそうな表情で「すいません」と謝ってくれましたが、気を遣わせてしまってこちらこそすいませんという感じでした。

1ヶ月ほど前

お二人は初めてこちらのコーヒー屋さんにやってきました。
そのときから賑やかでした。
席について少ししたところで、 「良いところ見付けたわねー」 と言っていたので、ここでも嫌な予感はしていたのです。

せめて時間帯だけでもズレてくれればと思いましたが、2週間に1回くらいの割合で、今回3回目の遭遇。 遭遇って(笑)

しばらく様子見ですな。

帰宅後に洗車

昨夜雨が降りまして、あり得ないくらい車が汚くなったので洗車しました。
コーヒー屋さんへ行くのも恥ずかしいくらいの汚れ です。

本当は曇り空の下で行いたいのですが、 あいにくの晴天。 あいにくの晴天って珍しい表現だね。
車にかけた水がどんどん乾いていくので、ウォーターデポジット(だっけ?)ができないように、急いで洗って、急いで拭き上げました。

いつもより丁寧さを犠牲にしましたが、まぁ仕方ないよね。
パッと見できれいになったと思えたので、これで良しとしましょう。

ついでに、ドアモールって言うんですかね、ドアパンチしたときに相手方の損傷を少しでも軽減するドアの端に貼ってあるモール。
一部剥がれかけていたので、その部分だけ貼り直しました。

芝刈り

コーヒー屋さんに出掛ける前、のぶりんとお義母さんが芝生の中に生えた大型の雑草(ちょっとした木みたいな感じ)を抜いていました。
芝生を刈らないからこういう雑草が生える という話が聞こえたので、すいませんと思いながら久し振りの芝刈りを実施。

芝刈り終盤にのぶりんも参加して、雑草の処理を一緒に行いました。
もぐらが大量発生したような穴がたくさんできたので、私はホームセンターへ土を買いに。のぶりんは、その間に芝生の際処理をしてくれていました。

今年は一度も水遣りをしなかったですけど、芝生の生命力は凄いですね。
例年と遜色無く育っていました。

謎の蓋

キッチンの床に謎の蓋が落ちているのをのぶりんが発見。
私が刈った芝を入れるためのごみ袋をそこから調達していたので、「これ何?」と聞かれました。

謎の蓋
謎の蓋

まったく覚えの無い蓋です。
ネットで検索してみたけど分からず、 見なかったことにしました。