ヘタったかな

「そろそろバッテリー交換したほうが良さそうですよー」と、定期点検時に言われたのが6月でした。

CX-5とコペン

そのまま乗り続けていましたが、急に寒くなってきた先週金曜日の会社帰り。
駐車場でエンジンのスイッチを押すと、キュルキュル音がやけに長く、なかなかエンジンがかかりませんでした。

その日のうちにAmazonでバッテリーを注文。
日曜日に届きましたが、日曜日、月曜日と雨続きだったので作業ができませんでした。

購入時は9,790円でしたけど、10,600円に値上がりしていますね。
良いタイミングで購入できたようです。

午後から快晴

ということで本日。
朝のうちは雨が降っていましたが、昼から快晴。
残暑復活ってくらいめっちゃ暑い。

交換手順

  1. メモリキーパーをOBD2コネクタに接続
  2. バッテリーのマイナス端子からケーブルを外す
  3. ↑のケーブルが数カ所でフックされているので外す
  4. バッテリーのプラス端子からケーブルを外す
  5. バッテリーを固定している金具を外す
  6. バッテリーカバーを外す
  7. バッテリーを取り出す

バッテリーを入れ替えたら、逆の順番で元に戻していきます。

注意点

  • エンジン停止後30分以上経ってから作業します。
    • ガスが吹き出す恐れ有りとのこと。
  • マイナス端子を外してからプラス端子を外します。
    • 付けるときは逆で、プラス端子からになります。
  • ショートしないように、バッテリー端子は絶縁しておきます。
    • 新しく購入したバッテリーに端子カバーが付いていたので、付け替えながら作業しました。
    • プラス端子に繋がっていたケーブルに軍手を被せて接触しないようにしました。
  • バッテリーは横にしたり、斜めにしない。
    • 液漏れしちゃいます。

感想

初めてバッテリー交換をやってみましたが、注意すべき事柄をきちんと頭に入れておけば、簡単な作業でした。
慣れたら10分とか15分程度でできそうですね。

迷ったところ

ちょっと迷ったところとして、新しいバッテリーを置いたあとに固定金具を当ててみたらかなり浮いたんですよね。
ネジで締め付けて固定するんですけど、金具の穴とネジ穴との距離が1cm以上あったので、新しいバッテリーは背が高いのかと思って、古いものを並べてみました。

同じ高さのようです。

置き方とか間違っているかなと悩みましたが、合っているようです。
無理に締め付けたら バッテリーに傷が付くというか、凹みそう。

不安に思いながら古いバッテリーを見たら、 金具の当たるところが凹んでいました。

ガッツリ締め付けて良いようです。

メモリキーパー

今回、メモリキーパーも初めて使いました。 これは6月時点で購入済み。
バッテリーのマイナス端子を外す作業はちょこちょこしていますが、毎回時刻合わせをする必要があったんですよね。
ちょっと煩わしいと思ったので、メモリキーパーを導入してみました。

この手の物って、乾電池式とモバイルバッテリー接続式があるみたいで、私は後者を選択しました。
こちらも難しいことはなく、OBD2コネクタに差すだけの簡単操作で良かったです。
作業が終わって、OBD2コネクタから抜くのがちょっとだけ大変だった。硬くて。

青くなった

上側が黒で側面が白(灰?)という地味なバッテリーから、青が映えるバッテリーに交換できました。

旧バッテリー
旧バッテリー

新バッテリー
新バッテリー

エンジンも普通にかかったので、無事に交換ができたと思われます。
なんとなく加速が良くなった気がする。 気のせいでしょ。

関連記事

バッテリー交換

洗車とセミ

ついでに洗車もしておきました。

駐車場にセミがいました。

セミ

踏んでしまうといけないので、ちょっとどいてもらおうと手を出したら、こちらに向かって飛んできたので腰が抜けそうになりました。
後ろから手を出せば良かったのね・・・。