お囃子練習

お祭りのときに行うお囃子の練習が9月から始まりました。
小学生がメインなんですが、OB、OGも集まって小さい子の指導などもします。

うちからはゆーちゃんが参加しています。

当番制

準備、片付けのためにお祭りのメンバーが交代制で出席します。
練習は19時から始まるので、18時半頃に入って、太鼓を出したり、座布団を出したりとか。

10日(日)が今年初の当番です。

9日(土)

準備がスムーズにできるよう、前日にちらっと覗きに行きまして、配置場所等を記憶しておきました。
なんてできる当番でしょう。

10日(日)

18時半頃に入りましたら、 準備終わっていました。
早いって。

そのまま練習を見学していましたら、懐かしいメンバーがOB、OGとしてちらほら現れました。
あっという間に大きくなる子どもたちに、ジーンときたりしました。

本番は10月

コロナ前は子どもたちの人数が少なくて、今後どうしようねと行っていたんですが、今年は多くの子どもたちが参加してくれていて、しばらく安泰な感じでした。

練習の様子を見ると、小さい子や初めての子が多いようで、なかなかうまく叩けない場面が多く見られました。
まぁ、まだ始まったばかりですし、大丈夫でしょう。