CX-5 元気になって退院

1ヶ月半も入院していましたが、ようやく退院となりました。

エンジンの可能性が高いという連絡を受け、エンジン載せ替えだと100万ほどかかると言われて頭を抱えていました。
その一方で、MAZDA本社に特別保証で対応してくれないかと交渉を続けていただき、最終的にそれが通りました。

エンジン載せ替え無料でした。

問題が解決しなかったときの修理代とか、代車が無かったりとか、まぁいろいろ思うところはありますが、忘れておくのが精神衛生上良さそうだという結論に至っております。

売値がつくようになったこのタイミングで乗り換えるのか、せっかくだからもう少し乗るのかは、のぶりん次第。
ちなみに修理せずに売ったら3万円と言われていました・・・。

コペンGR エアコンフィルター交換

今日、お義母さんが乗っている車の車検をのぶりんが代わりに行ってきました。
帰ってきてから「エアコンフィルターも替えてもらった」と言ったので、「簡単だから自分でやったほうが安上がりだよ」とやり方を見せてあげました。
先週、コペン用のエアコンフィルターをネットで注文していて、そのうち替えようと思っていたんですよね。

その後、車検の明細にあるエアコンフィルターの金額と工賃を見ながら、「頼むとけっこう高いんだね」とのぶりん。

あとで思ったんですが、次回以降は私に依頼が来るのではないかと心配しております。
お義母さんだけじゃなくて、身内の車が全部。

そんなことにならないよう、祈りましょう。

お祭り

10月のお祭りまで1ヶ月ほどになりました。
本来は年齢的に2年前で引退している身ですが、人手不足のために応援を要請されていまして、ずるずるやっています。

祭り嫌いなんだけど。

いろいろ手配

本日は食事関係の発注や、備品購入で半日ほどのお仕事。

地元にある複数のコンビニでおにぎりを注文したんですけど、どこのコンビニでも、いまは物価がどんどん上がっているので、金額は直前にならないと確定しないとのことでした。 今年に入ってから何度か値上がりしているそうですよ。

ラインナップについても入れ替わりが激しいようで、こちらもけっこう直前に確定するみたい。

一応注文はしておきましたが、金額やラインナップが確定した時点で連絡をもらって、最終決定することにしました。

お囃子

子どもたちのお囃子練習も始まっています。
夜になると太鼓の音が聞こえてくるようになりました。
祭りの季節だなと感じます。