今年も残り5ヶ月

あっという間に8月に入ってしまいました。
蝉の声を聞くと気分的に暑さが倍増しますが、8月という文字を見ても暑さを感じますね。
今年はとくに暑くてたまらないので、夏もあっという間に過ぎ去って欲しいです。
そして、秋はゆっくり流れてください。

地球が暑い

世界気象機関(WMO)によると、7月の世界の平均気温は最高記録になる見込みと発表されていました。

July 2023 is set to be the hottest month on record | World Meteorological Organization

8月も更新しちゃうのかな・・・。

熱中症警戒アラート

環境省熱中症予防情報サイト - 熱中症警戒アラート

暑さ指数が33以上と予測された場合に発表される、熱中症警戒アラート。

暑さ指数は、

  • 湿度
  • 日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境
  • 気温

の3つを取り入れた指標であり、熱中症との相関が高いものだそうです。

熱中症予防

塩分の摂取や、太い血管のある首を冷やす等がよく言われますが、最近は手のひらを冷やすとか、前腕部を冷やすというのもトレンドみたい。

熱中症予防に「前腕冷却」「手のひら冷却」が効果的 アスリートも実践 - ウェザーニュース

みなさん、気を付けてお過ごしください。

今宵は満月

8月の満月は「スタージェンムーン」と呼ばれたりするそうです。
日本語で「チョウザメ月」っていう意味ですけど、なんでチョウザメが出てくるのかは分かりません(笑)

日中、「今日は満月だから楽しみ!」と思っていても、夜になると忘れていることが多いので、カレンダーに登録しておきました。