祭典準備

10月に行われる祭典の準備で集まりました。
ここ最近はCOVID-19の影響で、中止になったり、日程短縮&規模縮小での開催などイレギュラーな感じが続いていましたが、今年は以前と同様のフル開催になるそうです。

嫌だなぁ。 あっ、心の声が・・・。

主要メンバーからは卒業していて、本来であれば手伝いに参加しなくて良いんですけど、人手不足のため参加しています。
そんな感じなので祭典中ずっと身柄を拘束されるわけではなく、多忙な時間帯だけ参加すれば良いという気軽さはありますが、規模縮小の祭典くらいで丁度良いんだけどなと思ったり。

コメダ珈琲

準備で汗を流した後は、家族でコメダ珈琲に行ってきました。
11時ちょい前に入れたので、モーニングの注文にギリギリ間に合いました。
入店が11時前であれば、モーニング注文の権利は得るみたいです。 権利って・・・。

お店は混んでいて、待合席で15分くらい待機しました。

のぶりんから「ミニシロノワールが半額になっているから行きたい」と誘われたわけですが、肝心のミニシロノワールの写真を撮り忘れました。

モーニング

カフェインレスアイスコーヒーと山食パン&あんこ
モーニングセット

ドリンクを頼むといろいろなものが無料で付いてくるという、名古屋のモーニング文化ですよね。
昔、何度か名古屋周辺で体験していたので、懐かしくなりました。
コメダ珈琲はもちろん名古屋に本社があります。

ちなみにコメダ珈琲に来たのは、のぶりん以外初めてです。

ゆーちゃんはコーヒーが飲めないんですが、蜂蜜オーレウインナーに挑戦して完飲。
味は良かったようですが、蜂蜜がどこにあったか分からなかったそうです。
あと、コーヒーを飲み慣れていないため、胃が変な感じになったとのこと。

せーちゃんもコーヒーは苦手なので、アイスココアを注文。
ソフトクリーム&氷の冷たさに震えていましたが、こちらも完飲。

ミニシロノワール

半額になったミニシロノワールは2つ注文して、2人で1つ食べました。

丸い生地が4つにカットされていますが、口に運ぶには大きすぎます。
半分にしようとフォークでグリグリしましたが、パイ生地の皮がボロボロこぼれて、グシャグシャになるだけで一向に切れそうもなく、諦めました。
また、生地にアイスを乗せて食べると、溶け始めたアイスが滑り落ちるため、いろいろと残念な気持ちになりました。
味は美味しかったです。

感想

子どもたちに店を出てからコメダ珈琲の感想を聞いたら、 「パンが美味しかった」 と言っていました。
私もコーヒーやミニシロノワールよりも、パンのほうが印象に残ったかも。

何度か来たことのあるのぶりんは、ミニシロノワールを始めて食べたそうです。
巷では絶賛されていますが、それでハードルが上がりすぎていたようで、「そこまででも無いかな・・・」と言っていました。

車探し

CX-5をチェックしてくれたマツダのサービス部門から連絡がありました。

  • エンジンの可能性が高くなってきた
  • エンジンの手前にある部品交換(20万ほど)で直るかもしれないが、原因がエンジンだと再発する
  • エンジンの修理(交換?)は100万超えになる
  • 買い替えを視野に入れたほうが良いかも

みたいな感じでした。

直るか分からない20万を支払うのか、エンジンに手を付けるのか。
100万とか言われちゃうと、買い替えのほうが良いですもんね。

中古車

買い替えの場合、中古車でもいいかなーと、のぶりんと一緒に中古車販売をしているお店を回ってみました。
新古車が諸費用入れて130万~140万くらいであるため、ちょっと気持ちがこちらに傾きつつあります。

CX-5に関するのぶりんの興味は、いくらで売れるかだけになってきた模様。
壊れているから売れないんじゃない?と何度か言いましたが、 70万くらいで売れると良いな~ と遠くを見ながら呟いていました。