ドキドキが止まらない

ドキドキすることが多いです。
毎日幸せに溢れている・・・のであれば良いのですが、そういうわけではなく、動悸ってやつですね。

ドキドキを抑える薬も持っていますが、根本的な原因はなんだろうと考えたわけです。
対処療法だと延々に続きますからね。

ストレス・・・これはあるかもしれませんが、 いきなり無職になったら怒られそうです。

他に何かあるかなと考えていたら、カフェインの可能性もあるなと思った次第。

カフェイン

カフェインによる影響は個人差も大きいようで、日本では摂取量の目安は定義されていません。
海外で定義されている国を見てみると、おおよそ健康な成人で1日400mg(コーヒーでは4カップ~5カップ程度)までであれば、健康への悪影響は無いような感じでした。

カフェインの過剰摂取について:農林水産省

過剰摂取?

最近の私は、朝一でカフェインレスコーヒーを1杯飲んで、その後は緑茶をひたすら飲んでいます。
会社に居る間、マイボトル(500ml)で4~5回飲んでいます。
緑茶の場合、500mlでカフェインの含有量が100mgだそうなので、400mgから500mgの摂取となりますね。

1日400mgを超えちゃうんですけど。

これがドキドキの原因なんだろうか。

麦茶

麦茶はカフェインを含みませんので、お茶の代わりに麦茶を飲むことにしまして、自宅からパックを持ってきました。

麦茶パックたち
麦茶パック

「これでカフェインともおさらば!」と使ってみたんですけど、

めっちゃ苦い。

やかんに1パック投入するのが正しい使用方法なため、500mlのマイボトルには濃すぎました。

マイボトル用の麦茶パックも存在するようなので、買ってこようと思います。